ここから本文です

皆さんは受験勉強のための参考書にいくら費用をかけましたか? 私は私大受験だか...

アバター

ID非公開さん

2005/5/721:24:20

皆さんは受験勉強のための参考書にいくら費用をかけましたか?
私は私大受験だから3教科しかないのに3万円近くいっています。
かなり使っているほうだと思います。

閲覧数:
5,609
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/323:28:33

私、二浪しました。
現役→高校で買わされたのも含め2万円くらい。
一浪→赤本やら必要な物を買いそろえ2万円くらい
二浪→前の年まで理系だったが文転し、英語以外の問題集などを買いそろえる必要があったため3万円くらい。
ちなみにどれも私大受験です。
たくさん買っても、自分には合わない物もあって、意外に使わないものも多くありました。インターネットの口コミや、実際に書店などで見て、本当に自分に合っているものかどうかを確認して買うと、損しないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/801:07:43

予備校にくらべれば参考書なんて安いものです。自分にあったいい参考書が見つかるまでどんどん買ってもいいと思います。私も私大薬学で三教科でしたから教科が少ないのに5教科の人並みに勉強にお金を使ってしまいましたが現役で合格したので何も言うことはありません。数十万円のお金を使って大学には入れれば安いものです。裏口には何千万というお金がかかりますから。

アバター

ID非公開さん

2005/5/423:58:10

3万円・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(国立、 理系)

アバター

ID非公開さん

2005/5/418:04:29

私も2浪しました。
最初の一年は宅浪だったこともあり、たぶん2年で10万以上使ったと思います。
予備校行ったらあっという間ですから、安い物でしょう。
数学の参考書で知らない物はない(つまり、9割は目にしたことがある)くらい色々探しました。
立ち読みが殆どですが、気に入った物は買っていました。

参考書を初めから丁寧にやる、という使い方ではなく、疑問点に対して、いろいろな角度からの解説が欲しい、
という様な使い方をしていました。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/5/409:27:38

参考書は1科目2、3冊くらいだけでした。同じ物を何回もやりました。

問題集は安価で新しい物をどんどんやりました。

1年計2,3万かな。

アバター

ID非公開さん

2005/5/323:56:28

1教科につき1万円~2万円(問題集込み)ぐらいかけました。参考書よりも問題集(赤本・青本)が高かったように記憶しています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる