ここから本文です

アメリカに辞めさせられた鳩山首相が可哀そうだと思いませんか?

アメリカに辞めさせられた鳩山首相が可哀そうだと思いませんか?

アメリカに辞めさせられた鳩山首相が可哀そうだと思いませんか?

米国は共和党から民主党に変わったばかりで
共和党政権で合意していた沖縄米軍基地普天間移設で
少しでも譲れば野党となった共和党から国益侵害の点で
責められることになる。
だから、米国民主党は強硬に鳩山政権にあたった。

沖縄米軍基地の少しでも縮小は日本の敗戦処理である。
鳩山首相は少しでも沖縄米軍基地を減らそうとした。
しかし、朝鮮半島情勢の緊迫化もからみ米国に押し切られた。

でも、沖縄の米軍基地を減らそうとした総理は自民党にいたか?
鳩山総理は、いつかは沖縄の米軍基地は減らされるべきといった。

そのためには日本自身が自衛力を強化する必要があるのではないか?
社民党の無責任な自衛力強化も反対、沖縄の米軍基地は減らせでは
現実の国際社会では通らないのではなかろうか?

理想家ではあったが、鳩山総理の辞任はかわいそうである、と自分は思うのだが。
これで、普天間問題は日本の総理にとって禁忌となった。

知恵袋諸賢はどう思いますか?
ご諸見たまわればさいわいです。
よろしく、お願いいたします。

閲覧数:
304
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

km7********さん

2010/6/213:27:29

社民と連立をした時点で基地問題、自衛隊の問題でもめるのはわかりきっていた話
あの党は理想を現実にする手段を考えることも努力することもしないくせに頑固に理想だけは追求していくからな。
様々な迷走があったにせよ最終的に社民離脱、それに対する責任で辞任は避けられなかったでしょ。
判りきったことをやって当然の結果になったのならそれは同情できないな

質問した人からのコメント

2010/6/2 17:39:59

感謝 鳩山総理の気持ちはわかるが、政治手腕、外交手腕がなかったということか。
ただ、もう少しマスコミも米国追随でなく米国批判をしてもよいのではと思うのだが。
いまだ、日本は米国軍の占領下であるということか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

劉禅さん

2010/6/213:20:54

鳩山氏がそこまで深く考えていたとは思えません。
政権をとる前に約束したから、ただ、それをやらなければならなかっただけだと思います。
野党時代、自民党が右と言えば左と言い、進むといえば止まれと言い、その根拠も無くただ反対してきただけですから。
政権与党になってそのツケがまわってきただけです。
鳩山氏の最後の言葉の中に「国民が私の言葉を聞かなくなってきた」とありましたが、まさしく狂気の発言だと思います。
国民の言葉を聴くのが政治家では?
それを逆に私の言葉を聴け!とは・・・狂気政治をおしつけているととられても仕方ないと思います。

さて、鳩山氏は、首相を辞めるときには議員を辞めると言っていましたが、当然、辞めて頂けるのですよね?

亀仙人さん

2010/6/213:19:47

かわいそう?自業自得でしょう。
アメリカは「やれやれ」ぐらいにしか感じていませんよ。
身から出たさび、ほっとしてますって。

aka********さん

2010/6/213:16:32

× 馬の耳に念仏
○ 鳩の耳に念仏

以上

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる