ここから本文です

中2 連立方程式 「代入法」「加減法」 ・・・・

obe********さん

2010/6/219:33:19

中2 連立方程式 「代入法」「加減法」 ・・・・

○中学校で連立方程式の解法には主に「代入法」と「加減法」の2種類があると学習致しました。現代の中学生は就中「加減法」で解く傾向が強い、とのこと。
○そのうえで我が数学教師は「他にも名前の付いた解法がいくつかある、それを探していらっしゃい」と仰いました。
○然し、当方の拙い検索力では「等置法」ひとつしか見つけることが出来ません。「等置法」とは、彼のwikipediaに依りますと《それぞれの方程式を、特定の変数について解いたときの値を等しいとして、変数を消去する方法。代入法の一種とも言える。》ということでありますが、私にはこれだけの説明では理解出来ません。
○そこで皆様に教えて頂きたいのは以下の2点であります。
・「代入法」「加減法」「等置法」以外に名前の付いた連立方程式の解法には何があるか?
・又それらの解法は具体的にどのようなものか? どのような特色をもつか?
2点目に付きましては例の「等置法」も含めまして例解付きの説明をして頂けると誠に有難く存じます。

*初めて知恵袋を使わせて頂きますが、質問というのはこの様な形のもので宜しいでしょうか?訂正すべき点などがありましたら、何なりとお申し付け下さいませ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/6/220:40:48

http://www.eonet.ne.jp/~math-yuubin/tyuugaku/tyu-houteisiki.htm

倒置法はこれをみれば分かると思います。ほとんど代入法と変わりません

質問した人からのコメント

2010/6/2 23:46:21

大変分かりやすいサイトを教えて頂き有難うございました。
今後ともご指導よろしくお願い申し上げます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる