ここから本文です

公園に連れていっていないママさんいますか?

toy********さん

2010/6/220:19:58

公園に連れていっていないママさんいますか?

2才男の子のママです。

引越しをしてから
新しい場所になかなかなじめず
引越し前は同じ公園に毎日行っていたのに
今は知らない人ばかりの公園に行く事がストレスで
ほとんどを買い物に行った先でちょろっと遊ばせる
子供を連れて車でドライブをする
ちょっと離れた所にある公園に行く
ような毎日を過ごしています。

こんなママさんっていますか?

やっぱり子供のためにも同じ公園に行きお友達を作ってあげた方がいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka_********さん

2010/6/300:05:05

お子さんの性格にもよると思いますよ。

うちの子の場合は、娘はひどい人見知りで1歳直前から幼稚園入園前までサークルに入っていたり、週に2回くらい子育て支援センターに連れて行っていましたが、お友達と一緒に遊ぼうとしませんでした。
2歳代は滑り台を怖がり、公園に行っても遊んでくれませんでした。
私の膝に座り、他の子の様子をじっと観察したり、私と2人で遊ぶばかりでした。

息子は現在2歳3ヶ月ですが、お友達と一緒に遊ぶのが大好きです。
息子も1歳ちょっとからサークルに入っていて、サークルの子とも一緒に遊びますし、それ以外にもお店などで始めて出会う知らない子でも気が合いそうな子を見つけて一緒に遊び出します。
毎日朝には「どこに行くの?誰と一緒?○○ちゃん?」などとよく遊ぶ子の名前が出てきます。
「今日はスーパーに行くだけだよ」と私が言っても「スーパーに誰いるの?○○くんいる?」と誰かお友達と会いたがっています。
夕方の散歩でも「○○くん(近所の子)、いるかな?」「○○くんち行ってみよう!」などと言いつつ常に誰かと遊びたがります。
息子みたいな子の場合は、やはりお友達と遊ばせる事が大切だな~と思います。

上の子は幼稚園に入園し、人見知りがほとんどなくなり、幼稚園では自分でお友達を見つけて一緒に遊んでいます。
幼稚園に入れば、毎日お友達に囲まれて過ごしますので大丈夫かとも思いますが、中には入園から1年以上経った今(年中)でも、先生としか遊ばない子もいます。

公園でお友達を見つけるのもいいと思いますが、子育て支援センターに行ったりサークルに入ったりしてお友達を見つけてあげるのもいいかもしれませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hun********さん

2010/6/413:54:55

もうすぐ2歳になる娘が居ます。
私も最近引越して知り合いが一人もいません。
出かけるといえば朝に自転車に乗って買い物に行く位です。
車もないので遠出もできません。
周りに公園だけは沢山あるので徒歩で買い物に行った帰り寄ったりはします。
遠目からママ友同士集まって公園で遊んでるのを見ると
「うわー。面倒くさそうだ」って思うタイプなので幼稚園に入るまでこんな毎日になりそうです。
公園に同じ位の子が居ても娘もまだ一人でしか遊べないので…。

xxs********さん

2010/6/403:32:04

うちは近場の同じ公園になってしまいますが、毎日は行かないですし決まった友達もいません。その時にたまたま遊んでいた子供と一緒に遊んだりです。私も思い出せば幼稚園に行って初めて友達が出来ましたし、1歳2歳の子供は友達よりもまだママだけでいいのではないかな。今は公園や支援センターやサークルなどは子供の為もありますがママの為にあるような時代ですから、もし話せる人がほしい時はそうゆう場所はいいと思いますよ。子供の友達は幼稚園に行って自分から作ると思いますし大丈夫ですよ

ear********さん

2010/6/223:25:35

どこの公園へも殆ど行かず、支援センターや近所の子と遊ばせる事が多い2歳4ヶ月の子の親です。
そもそも2歳児って、いつも一緒に遊ぶお友達って求めますか?(「〇〇君と遊びたい」とか。)
他の知らない子とでは人見知りするから同じ公園へ行く方がいいかもという考え?
私は、子供が楽しめればどこでも誰とでも良い、いつもでなくても良いという考えなので、特にこことは決めてないんです。公園は遠いし昼間暑いのであまり行く機会ないですが。子供が特定の友達、特定の場所で遊びたい意思が出たらそうしたいとは思います。

tak********さん

2010/6/222:37:06

私は何も決めなかったし、他人も気にしません。
知り合いがいるとどうしても子供だけをみてあげられなくなるので、むしろ、知らない人ばかりの方が気楽です。
子供は友達作りの天才です。
その日あった子と遊べます。
堅苦しく考えず、子供が楽しそうだったらOKでいいんじゃないでしょうか?

pap********さん

2010/6/222:20:54

息子(現在4歳)が小さい頃、同じ公園にいつも行くってことはしてませんでしたよ。既にグループがある感じで入りにくかったし(ママ連中ひたすらお喋りで、子ども放置状態)、いつも同じ場所も飽きるし。質問者さまのように買い物先で少し遊んだり、息子と2人で自転車や車で出掛けたり、あてもなく散歩したり。たまに育児サークルや地域の子どもの集まりに行く。そんな感じでした。保育園や幼稚園に行ったら嫌でもお友達が出来ますし、親同士の付き合いも少なからずあります。今はまず、お子さんとの時間を大事にしていけばいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる