ここから本文です

今度、精神科でレクリエーションを担当になりました。何かオススメのレクリエーシ...

otd********さん

2010/6/221:21:10

今度、精神科でレクリエーションを担当になりました。何かオススメのレクリエーションってありますか?

ちなみに、維持期・慢性期であり、
年齢層は40代~80代とバラバラです。
統合失調症だけでなく、認知症の方もいます。

閲覧数:
19,070
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fgm********さん

編集あり2010/6/311:50:43

水戸黄門の歌を歌うとか、10人、10人、に分かれて、当たっても痛くない、バレーボール位のボールを2個、用意して、質問者様が、次の人に渡して下さい、最後の人に渡るまで、質問者様が、フォローしましょう。速さを決めるものではありません。車イスの方でも出来ますし、落とした方のフォローもお忘れなく。後は伝言ゲーム、10人、10人、をチームに分けて、青い海はきれい、山登りは疲れる、簡単なお題を作りましょう。認知症の方が間違えてしまいますが、それでもいいのです、楽しむ為のレクですから、司会者は質問者様です。へルパー2級の研修で実際にやりました。成功をお祈りします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swk********さん

編集あり2010/6/306:32:27

私のところでは、皆さん歌を歌うのが好きでしたので、よく皆で歌を歌います。
私は楽器などは駄目ですのでパソコンを利用して音楽を流しています。
ユーチュブでPVなどを探すと大抵の物は見つかります。
http://www.youtube.com/

後は歌詞を用意してあげる事ですが、利用者さんから歌いたい曲をリクエストしてもらい皆で歌えそうな曲をインターネットで探してワードで編集していました。
私が使用していたのは私のホームページに乗せています。
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/buady207/kurohome/sakuseifaile/sakuseif...

レクリエーションの1つとして歌は良いと思いますよ。