ここから本文です

特定商取引法に基づく表記の運営統括責任者名はフルネームである必要はありますか?

qas********さん

2010/6/222:10:31

特定商取引法に基づく表記の運営統括責任者名はフルネームである必要はありますか?

閲覧数:
7,586
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2010/6/506:45:16

「氏名」の表示ですから「フルネーム」です。


特定商取引法とは 通信販売(消費生活安心ガイド)
http://www.no-trouble.jp/#1232088015221

通信販売における各表示事項についての詳細な説明
http://www.no-trouble.jp/#1232095829427
事業者の氏名(名称)、住所、電話番号

個人事業者の場合には、氏名または登記された商号、
住所および電話番号を表示する必要があります。
また法人の場合には、名称、住所および電話番号
(さらに、インターネットで広告を行う場合には、
代表者の氏名または通信販売の業務の責任者の氏名。
次項参照。)を表示する必要があります。

「氏名(名称)」については、個人事業者の場合には、
戸籍上の氏名または商業登記簿に記載された商号を、
法人の場合には、登記簿上の名称を記載することを必要とし、
通称や屋号、サイト名は認められません。「住所」については、
個人事業者、法人いずれにおいても、現に活動している住所
(法人の場合には、通常、登記簿上の住所と同じと考えられる)
を正確に記載する必要があります。
「電話番号」については確実に連絡を取れる番号を記載することが必要です。


通信販売広告表示事項Q&A
http://www.no-trouble.jp/#1232099065151

Q11:私は個人で事業をしています。
個人事業者であっても事業者名を表示する必要があるのでしょうか。

A11:事業を行ううえで、責任の所在を明らかにすることは不可欠です。
このため法人であれ個人であれ氏名または名称を表示することが必要です。
加えて事業者が法人の場合で、ホームページや電子メール等を利用して
広告をする場合には、代表者名または通信販売に関する業務の責任者の氏名を
表示することが必要です。
通信販売に関する業務の責任者とは、通信販売に関する業務の担当役員や
担当部長等実務を担当する者の中での責任者を指すものであり、
必ずしも代表権を有する者でなくてもかまいません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる