ここから本文です

中2 連立方程式 「代入法」「加減法」 ・・・・

obe********さん

2010/6/222:54:14

中2 連立方程式 「代入法」「加減法」 ・・・・

○中学校で連立方程式の解法には主に「代入法」と「加減法」の2種類があると学習致しました。現代の中学生は就中「加減法」で解く傾向が強い、とのこと。
○そのうえで我が数学教師は「他にも名前の付いた解法がいくつかある、それを探していらっしゃい」と仰いました。
○然し、当方の拙い検索力では「等置法」ひとつしか見つけることが出来ません。「等置法」とは、彼のwikipediaに依りますと《それぞれの方程式を、特定の変数について解いたときの値を等しいとして、変数を消去する方法。代入法の一種とも言える。》ということでありますが、私にはこれだけの説明では理解出来ません。
○そこで皆様に教えて頂きたいのは以下の2点であります。
・「代入法」「加減法」「等置法」以外に名前の付いた連立方程式の解法には何があるか?
・又それらの解法は具体的にどのようなものか? どのような特色をもつか?
2点目に付きましては例の「等置法」も含めまして例解付きの説明をして頂けると誠に有難く存じます。

*初めて知恵袋を使わせて頂きますが、質問というのはこの様な形のもので宜しいでしょうか?訂正すべき点などがありましたら、何なりとお申し付け下さいませ。
*2より多くの御回答を頂きたい為他カテゴリにも投稿させて頂きました。何卒御容赦下さいますようお願い申し上げます。

補足加減法・代入法の解法については理解しております。又、「内容」が大切であるということも重々承知しております。ただ、一応の分類として(無意味と云われるかもしれませんが)代入・加減・等置法以外に名前のついた解法が存在するか、教えて頂きたくお願い致す次第で御座います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2010/6/223:11:22

加減法
代入法
等置法

行列式を用いて解く
数値計算
モーメント法
Gaussの消去法
ピボットの選択

質問した人からのコメント

2010/6/2 23:44:37

有難うございました。それらの具体的解法について、こちら→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1041704150にて説明していただければ幸いに存じます。
stainless_evolution様、等置法について、只今理解出来ました。お手数をかけて申し訳ありませんでした。
今後ともご指導宜しくお願い申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

編集あり2010/6/223:39:32

一応、一番重要な部分だけを残しておきます。

代入法にしても、加減法にしても、考え方の根幹にあるのは同じです。
本質的には「じゃまな文字を消したい」という思想があります。
(このことが分かっていれば、等置法についてもその説明で理解できているはずなのですが。wikipediaの説明で分からないということは、あなたが代入法や加減法について理解できていないことを示しています。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる