ここから本文です

デジカメの画質の劣化について

kab********さん

2010/6/223:32:16

デジカメの画質の劣化について

コンパクト型のデジカメを使用していますが、
1年半ですでに約2万枚程度撮影しました。
で、質問です。
撮影枚数を経るに従ってシャッターユニットが劣化していくという話を聞くことがあるのですが、
(シャッターがおりなくなるとか確実にわかる破損はさておいて)
徐々に画質は劣化していっているのでしょうか?
ドット欠けなども徐々に増えていくものなのでしょうか?
なんとなくデジカメの画像が悪くなったような気もしなくもない今日この頃なので気になります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2010/6/310:19:22

kabakengakusyaさん

撮像素子のドット欠けが増えることは、あります。

元々、少しの欠けはあり、どこが欠けているかの情報がカメラに記憶させてあって、周囲のドットのデータで補完するようになっています。

私が使っていたカメラは、ドット欠けが増えてきたのでサービスセンターに持って行ったら、ドット欠けの位置情報を更新してくれて解決しましたが、その後、また増えたので持って行ったら、撮像素子交換してくれました。

ただ、それはドット欠けであって、全体的な画質低下というのは、聞いたことがありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rer********さん

2010/6/311:24:41

画質の劣化については、様々な要素が原因で起こりますので、一概には言えません。
・レンズの変色、経年劣化
・回路部分の腐食によるノイズの混入、信号転送の不具合

レンズはアナログなものですから徐々に劣化する原因になりますが、電子パーツは不具合が起こると急激に使えなくなります。

また、シャッターユニットは、絶えず動くものですから、どんどん摩耗していきます。正しくシャッターが降りなくなったら交換が必要です。

hat********さん

2010/6/308:37:29

「画質の劣化」と言うとちょっと違うので「カメラの劣化による画質の低下」ということですね。

1年半で無いこともないのですが、通常「それはない」と言うのが普通です。
シャッタ-ユニットの劣化なら露出が違ってきたりしますね。そういった症状があるとか???
ドットかけも拡大してみれば解りますね。

そうでなく「なんとなく」というだけなら、それは先入観だけでしょう。
そういった噂程度の不確実な話を聞いたために、そう思いこむ・・・心配なだけ・・・

ご心配ならこういった不確実なネットの質問よりはメーカーサポートに問い合わせてみると良いですよ。
ココは嘘をつく人も多いし、参考程度にしないと・・・鵜呑みにしてはダメです。
最近私の偽物が嫌がらせをしようと似せたIDで嘘をつきまくってますね。
そういったかわいそうな人もいる世界です。

是非確実な、カメラ屋さんとか、メーカーサポートに聞いてみてください。確実なる答えが返ってきますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2010/6/306:39:10

単に、そのデジカメの画像を見慣れた(それまで「きれい」と思ってたのが「ふつう」に思えるようになった)、あるいは、
(目が肥えて)それまで気づかなかった粗が目に付くようになった、というのもあるかと

あとは、レンズが汚れた(レンズを前から見ればわかります)、なんてのもありそうな

いずれにせよ、シャッター云々ではなさそうな
(ドット欠けはあるかもしれませんが、1年で、、というのはちょっと考えにくいかも)

mar********さん

2010/6/300:56:02

画質の劣化という表現はおかしいですね。
アナログ物ならともかく、デジタルデータは半永久的なものです。
※但し、記録媒体は劣化して行きます。

シャッターユニットは使用する度に劣化して行きます。
※基本的にはメーカーから対応回数を仕様表にて告知しています。

その機器の不具合で撮影時に上手く写せない事はあるでしょうが、
画像の劣化は致しません。

また、背面液晶のドット抜けも出て来る可能性は有りますが、
だからといって画像は劣化致しません。

部品的には物理的な破損や劣化は使用するしないに関わらず必ず起こりますが、
デジタルデータにおいて画像の劣化はありえません。
※あるとすれば保存方法や現像、レタッチ時に劣化が起こる事はあります。

徐々に画質の劣化が起こる様な物は、例えばフイルムやネガや紙媒体等の
アナログ的な物になります。

言いたい事もわからんではないですが、質問の表現が何かおかしいと思います。

その質問からすると、シャッターユニットがおかしくなり、それが原因で
撮影時の画像が悪くなったとは捉える事が出来ます。
劣化は表現がおかしいです。

sei********さん

2010/6/300:14:20

画質の老化は無いですね。

自分も2年前に買ったコンデジが半年前、突然シャッターが下りなくなり、撮れることは撮れるのですが、とんでもない写真になって、全然使えなくなります。

画質の老化は無いですね。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる