ここから本文です

レンタカーを千歳空港で返すとどうして1時間もかかるのでしょうか?教えてくださ...

kor********さん

2010/6/223:38:01

レンタカーを千歳空港で返すとどうして1時間もかかるのでしょうか?教えてください。

閲覧数:
2,620
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2010/6/309:00:17

レンタカーの返却は借りる時より手続きが簡単なので、実際は1時間までかからないことが多いですが、運が悪ければそうなる可能性もあるため、その時間を見込んだ方が良いということです。

北海道のレンタカー利用者は大変多いため、手続きが順番待ちになって待たされることが多いです。また、千歳空港は敷地内にレンタカー店舗の設置が認められていないため、車で10~15分程度かかる場所に店舗があり、そこと空港を送迎バスで結んでいます。そのため、バスが行ってしまった直後だとバス待ちに時間を取られますし、バスもある程度客が乗るまで出発しませんので、その待ち時間もあります。さらに出発して10分ほどかかるため、トータルで1時間近くなる可能性はあります。ただし、タイミングが良ければ30分もかかりませんが。

なお、借りる際には手続きに時間が必要なため、1時間くらいは普通にかかります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kno********さん

2010/6/308:49:52

実際には1時間もかかりませんが、1時間は見ておいた方がいいですよ・・・という事です。
千歳のレンタカー屋は空港から10分ほど離れた所にあります。
そこに着いて傷などを点検し、異常がないかを確認します。
それが何もなければマイクロバスに乗って空港まで送ってもらいます。
この間20分は最低でもかかります。
もし夏休みなどの繁忙期はその点検に待たされ、
バスが満員ならバス待ちの時間も見ておく必要があります。
朝とか夕方が混雑のピークでしょうね。

bot********さん

2010/6/223:48:36

Q:korokorokorokorkorkorkor_12345さん

レンタカーを千歳空港で返すとどうして1時間もかかるのでしょうか?教えてください。


A:空港とレンタカーデポが離れており、単純なバス移動だけでも10分かかります。手続きなどを含めると、車がデポについてから送迎バスがある程度席が埋まり、空港に着き、飛行機に乗り込むまで1時間くらいかかります。

借りる時も、飛行機が着いてからレンタカーが動き出すまで1時間かかります。

北海道は広いのです。