ここから本文です

昨日池袋の保険見直し本舗へ行き提案してもらいました。 FPの人が言うには収入...

tu0********さん

2010/6/319:43:35

昨日池袋の保険見直し本舗へ行き提案してもらいました。
FPの人が言うには収入保障保険&医療保険が損保ジャパンひまわりで
学資保険代わりに富士生命の終身保険を提案されました。
この組み合わせいかがですか?

ちなみに収入保障保険の「家族のお守り」は月額10万円振り込まれるタイプで非喫煙&健康診断も受けてるので月3710円で
医療保険「健康のお守り」は日額5000円タイプで夫2854円&妻3095円になり
富士生命の「E-終身」は500万円タイプで月16390円or1000万円タイプで月32580円です。
終身保険は東京海上日動あんしん生命の「長割り終身」も勧められたり
収入保障保険はあいおい生命の「ジャストワンW」も勧められたりしました。

あいおい生命の「プレミアW」に加入して妻の医療保険だけ他社のに入ろうかなとも考えています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2010/6/401:18:19

あなたが生命保険に加入する目的は何かです。あなたがもしもの場合加入した保険で経済的に補填されることになります。
全て鵜呑みにしての加入はもしもの場合取り返しのつかない結果になるかも知れません。その根拠は学費保険代わりの
終身保険の提案です。学費保険は今では元本割れを起こす場合があり終身保険を代わりに勧められる場合がありますが
学費はすでにあと○年にいくら必要という計算ができるために必ずその時にその金額が必要になりますので解約、減額を
しなければなりません。特に終身保険はスパンの長い保険のために短期払い等で加入しなければ目標の学費の金額に追いつかない
ことにもなります。しかしその時点で解約、減額した場合あなたの必要保障額がそれでも良いかどうかなのです。そこまで果たして
説明をしているのかどうか疑問です。パッケージ商品が多数の会社の保険商品に変わっただけのことに思えます。まずは
勧められるがままに鵜呑みにせず必要な保障額の算出根拠とこの先加入した保険がどのようになるのかの詳細の説明を
受けましょう。あなたに理解できない、担当者があなたに理解させることができない程度のスキル、知識レベルの場合
加入は止めたほうが賢明です。もしもの場合その担当者が払うわけではないのです。全てそれぞれに会社の担当者が別々に
支払うことになることも理解しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2010/6/323:23:40

どうもちんぷんかんぷんな設計に感じるのは私だけ?

学資保険を考えるならこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/dr_money_2007/d/20071023

医療保険を検討するなら、日額1万円以上で1入院の給付限度日数のできるだけ長い商品が理想ですし。
また、保障目的の終身保険なら、ソニーの変額終身がお勧めですし。

まあ、FPと言っても個人の能力に大きな差があるのが実態です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる