ここから本文です

エブリデイイングリッシュなど聞き流す英会話の学習法について

ruimarieさん

2010/6/321:31:21

エブリデイイングリッシュなど聞き流す英会話の学習法について

エブリデイイングリッシュを購入してみました。
とくに英会話というより洋画が字幕なしで見たいので。

これは公式サイトでは、ただ聞き流すだけ、
“ながら聞き”がいいとありましたが、
料理したり、パソコンで他のサイト見ているときにでも
ちゃんと耳には入っているのでしょうか?

やはりパソコンなど他のサイトをみていると
そっちに集中してしまうので、
あまり頭に入ってこない感じもするのですが。

主婦なので通勤とかしないです(^-^;
どういうに聞くのが効果あがりますか?

アドバイスお願いします。

閲覧数:
5,167
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

midori5666さん

2010/6/321:41:57

私の経験では、聞き流しではわかるところしか聞こえてこず、上達しませんでした。

発音できるようにならないと聞き取れない、というアドバイスを受け、
下記の方法で上達しました。

音源とテキストがある教材を選ぶ。
知らない単語や発音は辞書で確認する。
できるだけ正確な発音で音源を真似し、自分の声を録音する。
自分の発音を聞くと、自分でもおかしい発音がわかるので、
そこを直して発音できるようにする。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win200610109さん

2010/6/716:41:26

初めまして。

私も「エブリデイイングリッシュ」をやっています。
2ヶ月くらい経ちました。

皿洗いとかそういう時間に聞いています。

最初の1ヶ月くらいで頻繁に聞く部分は覚えてしまいました。
私の場合には、海外旅行目的ですので、海外旅行で使う部分が覚えられたらそれで満足です。

でも、まだ分からない部分があります。

私の個人的な意見ですが、付属のテキストを使うのが良いと思います。
「エブリデイイングリッシュ」にもテキストがついてきますので、使わないともったいないというか・・・。

テキストも結構面白いつくりになっているので、暇なときにテキストを見ながら続けています。

最初に大体ストーリーなどを覚えているので、テキストを見ながらCDをきくと、さすがにすごい分かりやすいです。

やはりCDを先に何度か聞き、その後でテキストを見ながらきいてみるのが良いのではないでしょうか。

テキストにも「最後の仕上げにテキストを使ってください」と書いてありますし!