ここから本文です

抱っこ紐?スリング??

skx********さん

2010/6/416:55:45

抱っこ紐?スリング??

予定日が6月25日の臨月を迎えた者です。
今は、実家に里帰りしています。出産後、1か月半~2カ月くらいしたら旦那のいる東京に戻ります。
以下の条件だと、抱っこ紐(新生児から使えるもの)とかスリングだとどちらの方が使い勝手がいいのか色々調べたのですが、やはり経験者の方から話を伺いたいと思い、この場でお聞きします。
・東京に戻るとき、私と赤ちゃんだけで飛行機に乗って帰らなければなりません。
・実家から空港までは私の両親が車で送ってくれます。そして、羽田空港には旦那が迎えに来てくれます。そこからバスか電車で家に帰ります。
・東京での生活は、日々の買い物(食料品や日用品)に歩いて10分ほどのスーパーに行ったり、休日には旦那と少し散歩したりしたいです。
日々の買い物で、赤ちゃんも荷物も持たないといけないので、簡単に着脱できるもので、肩に負担がかからないものでオススメのものがありましたら、教えてください!!!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,012
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaa********さん

2010/6/418:15:18

おおまかに説明すると、

●スリング
新生児期の横抱きする時期と腰が据わってからお尻の部分を覆って腰抱きするの2WAYになります。
肩への負担はかなりかかります。

●おんぶ紐
これは首が据わってからになるので、すぐには使えません。

●4WAYや5WAYベビーキャリー
一番いろんな使い方ができるのが4WAYや5WAYで売られている
『ユグノーサンクマニエル』や『ニンナナンナ』などなど
いろんな抱き方ができて新生児から使えるので便利ですが、
やはり肩が凝ります。
ただ前向き抱きができるのは魅力的です。

●ベビービョルン
オシャレですが、使える時期が短い(10ヶ月まで)

●腰ベルト付きベビーキャリー
『エルゴ』や『napnap』など
腰で支えるので肩への負担が一番軽いです。
赤ちゃんが重くなっても楽に抱っこできる。
前抱っこ・おんぶの2WAY。
ただ首が据わってからなので、すぐには使用できません。


以上が私が知っている範囲の抱っこ紐の知識ですが・・・。


ちなみにうちは『napnap』買いました!
『エルゴ』に比べて比較的安価なのも魅力でした。
うちは3ヶ月までは手で抱っこで頑張り、
3ヶ月になってから使い始めました。
手のかかる子なので、
家事には欠かせません。

おんぶして家事をされるなら、
腰で支えるタイプがオススメです。

あとは買い物に行く時の状況ですね。

赤ちゃんと二人きりでないと買い物できない状況下でしたら
新生児から使える抱っこ紐がいいと思います。
旦那様が休みの日にまとめ買いなどができるのであれば
しばらく我慢して首が据わってから使える抱っこ紐にしてもいいと思います。

一番いいのはスリングと腰ベルトタイプの抱っこ紐との併用だと思います。

首が据わるまでスリング、
首が据わってからは腰ベルトタイプの抱っこ紐、
腰が据わってからはベビーカーで移動する時などは持ち歩きにコンパクトなスリング、
長時間抱っこする時などは腰ベルトタイプの抱っこ紐。


あとは好みの問題ですね。

質問した人からのコメント

2010/6/8 14:23:50

成功 抱っこ紐やスリングについての詳しい説明どうもありがとうございました。
色々検討してみたいと思います。
お二方とも教えていただきまして、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jmt********さん

編集あり2010/6/417:54:46

最初は横だっこなので横だっこ、立てだっこ、おんぶができるいわゆる~WAY抱っこ紐を買いました!しかし六ヶ月になった今、ベビーカーでお出かけしてる最中にぐずりだすことがでてきたので、途中抱っこをして帰らないといけない状況がでてきました!持っている抱っこ紐は持ち運びにはかさばるのでさっと使えるたすきがけの抱っこ紐を購入しました!それはいつもベビーカーに入れてます!質問者さんの状況ならスリングより抱っこ紐のほうがいいと読んでいて思いました!もうすぐ赤ちゃんに会えますね☆頑張ってください☆