ここから本文です

ローマ字で「つ」の表記は、tu、tsu、どちらが一般的でしょうか。また、この表記に...

we_********さん

2010/6/421:45:21

ローマ字で「つ」の表記は、tu、tsu、どちらが一般的でしょうか。また、この表記にかっこいい、かっこわるいとか、ありますか?

閲覧数:
323,047
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2010/6/421:50:03

tuは訓令式、tsuはヘボン式です。

現在は発音に沿ったヘボン式の方が一般によく使われています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「つ ローマ字」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2010/6/421:56:11

ヘボン式(英語風表記)であれば、tsuです。tuだとトゥになります。
パスポートなどではヘボン式を採用しているので、tsuの方が一般的になります。

ただし、アメリカ人はtsuの発音がまともに出来ませんけど。

jen********さん

編集あり2010/6/421:53:21

tsu がより一般的に使われており、私は tu はかっこ悪いと思います。なぜなら、tsu なら英米人が呼んでも「ツ」と発音できますが、tu だと「トゥ」としか読めないからです。Tsutsui なら、大抵の英米人は「筒井」と呼んでくれますが、Tutui では100人中100人が「トゥトゥイ」と読みます。