ここから本文です

三角関数で コサインしーたーが二分の1のとき、しーたー3分の2π、3分の4πに...

tvx********さん

2010/6/421:54:09

三角関数で
コサインしーたーが二分の1のとき、しーたー3分の2π、3分の4πになるのはなぜですか?
至急お願いします!

閲覧数:
121
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r1u********さん

2010/6/422:00:27

三角関数についての公式で次のものを習っているはずです

sin^2θ+cos^2θ=1

これを使って求められますよ~

質問した人からのコメント

2010/6/4 22:11:20

ありがとうございました\(^O^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mug********さん

2010/6/421:58:50

cos1/2というのは角度で言うと斜辺が2/3π(60度)の時と4/3π(120度)の時だからです

何故かというと斜辺2対底辺1の場合、必然的に縦が√3となり、原点部分の角度が60度(もしくは120度)と定まるからです