ここから本文です

職務経歴書と履歴書の職歴は違ってもいいんですか?

yos********さん

2010/6/422:22:00

職務経歴書と履歴書の職歴は違ってもいいんですか?

今までアルバイトや派遣の仕事を転々としています。
社会保険に入った会社はバイトであろうと履歴書に書かないといけないと聞いたことがあるので
履歴書の職歴がいっぱいです。

職務経歴書を書いているんですが全部書くととてもごちゃごちゃしてしまうので、
面接をする会社にあった職歴だけをピックアップして書いてもいいんでしょうか?

閲覧数:
553
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

編集あり2010/6/423:18:23

効果的にアピールできれば、主な物だけでいいと思います。

アルバイトや、特に派遣などをしていると本人の希望通りといかず、会社都合で職場を転々とさせられる事情はよく知っていますが、職種が統一されていない場合は全て書いてもアピールにならないので、関連するものだけピックアップして書くべきと思います。

なぜなら、相手は何十枚も書類を見るので、一枚あたり数十秒からせいぜい1分くらいしか見てもらえない場合もあるので、関連のある物を中心に書いた方が効果的です。

ただ、ピックアップして書くと空白期間(関連しない仕事をしていたり求職期間)ができてしまうので、時系列ではなく職種ごとに書くと見栄えがいいです。

例えば、職歴書を下記のように書くと転々としているようにしか見えません。あなたの今の職歴書はこんな風だと思います。

平成○年○月~平成○年○月 xxx会社 事務職としてxxxxxの業務(派遣)
(仕事内容などを記載)
平成○年○月~平成○年○月 sggdghdgh会社 営業事務としてxxxxxの業務(派遣)
(仕事内容などを記載)
平成○年○月~平成○年○月 コンビニgfgrgrg店 接客業務(アルバイト)
(仕事内容などを記載)
平成○年○月~平成○年○月 rtrggffffgfg会社 事務職としてxxxxxの業務(派遣)
(仕事内容などを記載)
平成○年○月~平成○年○月 sdsgffg会社 事務職としてxxxxxの業務(派遣)
(仕事内容などを記載)
平成○年○月~平成○年○月 レストランgfgrgrg店 調理補佐の業務(アルバイト)
(仕事内容などを記載)
平成○年○月~平成○年○月 dfdss会社 営業事務としてxxxxxの業務(派遣)
(仕事内容などを記載)

しかし、職種ごとに書くとキャリアが伝わりやすくなります。下記は事務職に応募する場合の例です。上の書き方と比較しながら見てください。

◆キャリア1 事務職 (下記企業にて合計○年経験)
xxx会社
rtrggffffgfg会社
sdsgffg会社
(身に付けた能力、資格、評価、成績、使えるソフトなどを記入)

◆キャリア2 営業事務(下記企業にて合計○年経験)
sggdghdgh会社
dfdss会社
(身に付けた能力、資格、評価、成績、使えるソフトなどを記入)

コンビニgfgrgrg店とレストランgfgrgrg店の経験は、事務職と普通関係ないと考えられるので、アピールにならないと思い省略しました。

このキャリア式の書き方は、転職経験がプラス評価されやすい欧米などでは一般的な書き方で、日本でもキャリアが豊富な人はキャリア式で書いた方がアピールしやすいです。

民間企業の中途採用の場合、もっとも相手が知りたがっている情報は、“何ができる人なのか”と“自社でどう貢献して貰えるのか”という部分です。上記のような書き方でも、空白期間のことなどは面接で聞かれた時に答えればよいので、非正規雇用なら保険加入に係わらず、書かない職歴があるからといって経歴詐称になるわけではないとプロのキャリアカウンセラーの方はおっしゃっていました。上記の書き方は1つの例ですが、いかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/6/4 23:22:55

わかりやすく教えて頂きありがとうございます!
ネットで検索して見ても中々、答えが見つからなかったので
とても参考になりました。

今から頑張って書いてみようと思います!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(1,459,023件)

事務スタッフ(内勤)
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市千種区
ガクバアルバイト
電話応対・各種事務スタッフ
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 愛知県名古屋市東区泉・その他の勤務地(1)
DOMO!NET
料理店でのホールスタッフアルバイトの3割が主婦(夫)スタ...
  • しゃぶ葉 平野駅北店<198111>
  • パート・アルバイト
  • 時給936円〜
  • 大阪府大阪市平野区平野北
マッハバイト
配膳 アルバイト
  • 100GROUP
  • パート・アルバイト
  • 月給25.2万円〜
  • 富山県富山市総曲輪
100GROUP
アルバイト鮮魚
  • イオングループ採用センター(パーソルワークスデザイン株式会社)
  • パート・アルバイト
  • 時給822円〜
  • 茨城県つくば市北条
求人ジャーナルネット
調理師(アルバイト)
  • 株式会社塩梅(あんばい) 京都営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府京都市下京区
イーアイデム
スーパーでのレジアルバイト・パート
  • 市民市場ピカイチ 藤岡店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県豊田市西中山町
有限会社豊田市民市場
制服貸与 アルバイト中型 ドライバー
  • 株式会社ムソー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 大阪府摂津市
tenichi
週3~OKのベンチャー企業で事務スタッフ/パート・アルバイト
  • バルス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都千代田区外神田
しゅふJOB
パチンコホール/ホールスタッフ パチンコ店アルバイト
  • ドキわくランド井土ヶ谷店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 神奈川県横浜市南区
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aub********さん

2010/6/422:36:44

それはまずい。経歴詐称になりますよ。

私の友達は、1~2年ごとに転職してるけど、
全部書いてます。

彼女はシステム開発のオニで、職歴も資格欄も充実してます。
ある意味羨ましい・・・。