ここから本文です

暗黙のルールを知ってる限り教えてください。たとえば、大差で勝ってる時の盗塁は...

ykh********さん

2010/6/423:38:23

暗黙のルールを知ってる限り教えてください。たとえば、大差で勝ってる時の盗塁はタブーとか何年か前に清原が藤川球児へストレートを投げずにフォークが来た事に腹を立てたとか、今日どんでんが怒ってたそうですね。

閲覧数:
496
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/6/423:56:16

・大差の試合で投手は打っても全力疾走してはいけない

・サヨナラなど以外の不必要な場面でのオーバーパフォーマンス

・デッドボールへの報復は場合によるが捕手か主砲

・その試合で引退する選手(投手でもバッターでも)への攻め方

・乱闘時はブルペン含め必ず全員で

・乱闘はバットなど武器は持たない

自分の思い付く範囲はこれですかね



ただ引退選手に関しては人によりますが(元広島の佐々岡投手、最後の登板で横浜村田にホームラン打たれる)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2010/6/500:33:10

チック君の正体。。。。

kir********さん

2010/6/500:22:11

思いつく限りでは。

・大量リードしているチームの攻撃でバント、盗塁しない
・ベテラン投手がノーノーとかやりそうなとき、若手打者はセーフティバントを試みない(メジャー)
・大量リードしている場合、投手は打ちにいかない(現巨人の藤井はこれで泣かされましたね)

tb_********さん

2010/6/500:21:51

たとえば4-6-3のダブルプレーの際、二塁のカバーに入ったショートが捕球するよりも早くベースから足を離してしまうように見えるシーンがあります。厳密にいえばボールを持ってる間にベースを踏まなくてはいけないのですが、ランナーに蹴られることや送球がランナーに当たることを防ぐため、多少早く足がベースから離れてもアウトと判定する慣習があるようです。

sui********さん

2010/6/423:44:54

4番のバント、盗塁。ぐらいですかね・・・