ここから本文です

夏生まれ(7月上旬)の赤ちゃんの肌着について教えてください。

aln********さん

2010/6/500:17:49

夏生まれ(7月上旬)の赤ちゃんの肌着について教えてください。

7月上旬に、出産予定です☆

肌着についてお尋ねしたいんですが、短肌着と、コンビ肌着を準備しています。

退院後も、実家に帰る予定はなく、夕方から2~3時間だけ、母に来てもらうように考えています。

なので、退院後すぐには頻繁に洗濯をしないでいいように、できるだけ赤ちゃんの肌着を多く用意しておきたいんですけど、

夏生まれの赤ちゃんで、だいたい1日に何枚ぐらい肌着は着替えていましたか?

短肌着と、コンビ肌着、両方とも着せていましたか?どちらか1枚だけの場合は、短肌着と、コンビ肌着とでは、どちらを着せている事が多かったですか?

今、短肌着を7枚と、コンビ肌着を5枚準備しています。

洗濯の手抜きをするなら、もう少し、枚数用意した方がよいでしょうか?体調が良ければ、2~3日に1回洗濯できればいいのですが(^_^;)

産後2~3週間はあんまり動かない方が良いと聞きますので、ちょっと心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

編集あり2010/6/500:33:46

短肌着はもう要らないと思います。
コンビ肌着が、あと3枚くらい要るかも。
夏の赤ちゃんは、クーラーを使う場合が多いのでコンビ肌着の方を使いました。
我が家の場合は、短肌着はあまり使いませんでした。
重ね着する必要のある、夏以外の赤ちゃんの時には大活躍でした。

8枚あって、ギリギリかも。
ミルクを吐いたり、オムツからウンチが漏れたりしてました。。。
しかもミルクを飲むたびに吐くし・ウンチして漏れるし・・その頻度ッたら。。裸ん坊になってばかりでした、着替えが多くて。
また、汗もかくので夏の子は沐浴を2回位する場合もあるのでは?
その時にも着替えますし。
毎日洗って、その枚数でした。1日4枚のストックはないと不安でしたよ。
実際足りない日もあって、ミルクで濡れた肩にガーゼを当てて・しのがせた事も・・・・

私も実家には帰りませんでした。
赤ちゃんが寝たら基本、自分も寝る~・・と言う生活をしていましたが、夜に洗濯してました。
旦那も手伝ってくれましたよ。朝には乾いているので、夏は良いです。
洗濯機が全部してくれるので、動いているうちには洗濯は入らないと思うよ。
干すだけです。
でも、赤ちゃんが寝たら・基本寝る~・・・・です。炊事の方は、姑にお願いしてました(届けてもらった)
お母様が2時間来てくれるなら安心ですね。

質問した人からのコメント

2010/6/5 00:42:42

成功 ご回答ありがとうございました。
クーラーを使うと思うから、コンビ肌着をもう少し、買い足そうと思います。
主人は仕事上帰りが深夜0時近いから、洗濯なんかさせられないんです(^_^;)
だけど、洗濯は動いてるうちに入らないと聞いて安心しました(^_^)
誰もあてにできないから、一人で頑張ります(^u^)
参考になりました。ありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2010/6/500:40:07

去年の夏に出産しました。1年はあっという間なのに記憶が曖昧ですが、短肌着のみだったような気がします(^.^)夜はその上に+コンビで昼は暑いので短肌着のみでした。

着替えは汗かいた時や、汚れる時に1日2~3回も着替えしたかな!?ってくらいです。しかも服が薄いのですぐ乾いて便利でした(^^ゞ

近くに西○屋とか赤ちゃん○舗などがあれば、とりあえず足りなくなったら追加で買って行くってやり方が無駄買いせずでいいと思います。
新生児の肌着は2ヶ月くらいまでしか使わなかったような…3ヶ月からはロンパース的なカワィィ下着を着せてました。
人によってやり方色々違いますけどね。

約1ヶ月は赤ちゃんと同じペースの生活でゆったり過ごしてくださいね。出産頑張ってください(*^^*)

bas********さん

2010/6/500:32:33

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。。
赤ちゃんの肌着は、乾きも早いし、小さいので、手で洗ってもすぐです。
部屋に干しておいても、夏なら3時間くらいで乾くと思いますよ。

着替えは、何回くらいか。。わからないですね。。
赤ちゃんによって、おっぱいを吐きやすかったら着替えも増えちゃいますね。。

産後は動かない方が良いと思いますが、ちょっと洗濯くらいなら出来ると思いますよ。
大人の洗濯はご主人に任せても良いかも。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる