ここから本文です

バラのつぼみが咲かずに枯れます。何が考えられますか?

sir********さん

2010/6/511:53:16

バラのつぼみが咲かずに枯れます。何が考えられますか?

ブラッシュノワゼットというバラを、バラ園で、3500円で買ってきました。(10日ほど前)

つぼみがいっぱい付いていたのですが、咲くつぼみは咲くのですが、半分くらいは茶色くなって枯れてしまいます。

家から遠いバラ園だったので、連れて帰るのに、ストレスを与えてしまったかもしれません。

お水は毎日あげています。

昨日、ハイポネックスを500倍に薄めてあげました。

キンチョーから出ている、花と野菜のカダンセーフという殺虫殺菌剤も散布してみました。

この、茶色くなってかれてしまう原因は、何が考えられるでしょうか?

また、どのような対策をすればいいでしょうか?

園芸初心者なので、何でもいいので皆様のご意見が頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

カダンセーフ,ハイポネックス,ブラッシュノワゼット,つぼみ,殺虫殺菌剤,ゾウムシ,オルトラン

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2010/6/518:09:09

こういうしおれ方はおそらく雨にあたって開かなくなってしまったのではないでしょうか??花びらが薄くて柔らかい品種に多い症状です。対策は雨よけくらですが、地植えなら雨が振る前に摘んで部屋に飾って楽しむくらいでしょう。
バラゾウムシの仕業だったら蕾がくにゃっと下を向きますのでおそらく違うのでは??

ハイポネックスは1000倍くらいがいいですよ。満開くらいではいいですが、蕾が一杯ある状態では肥料をやるとかえって奇形花になりやすいです。

質問した人からのコメント

2010/6/7 18:49:40

降参 皆様、回答ありがとうございます。

どのご意見も思い当たる節があり、

①日当たりのいいところに移動して、

②枯れたつぼみはカットして、

③ゾウムシを探してオルトランを買い、(見つけられませんでしたが。。。)

④雨が降りそうな時は軒下に移動して雨に当てないようにする

という対策をとってみました。

がんばって大事に育てていきたいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfw********さん

2010/6/620:21:19

写真の解像度があまり良くないので、判断が難しいですが、おそらく灰色カビ病だと思われます。

症状
茎葉が溶けるように腐り、さらに病気が進行すると灰色のカビに覆われます。花では始め、花弁に水滴がにじんだ様な跡がつき、白い花では赤い斑点、色のついた花では白い斑点が多数生じます。病気が進行すると花が褐色になり腐ってきて、やがて灰色のカビに覆われます。

特徴
灰色かび病は寄生範囲が広く、ほとんどすべての植物で発生します。 低温多湿を好むので春先~梅雨、秋口~冬の初め頃の気温がやや低く、湿度の高い、雨が多くて日照が不足しがちな時期に発生が多くなります。逆に真夏の高温期は発生が少なくなります。花壇などでは春先~梅雨の雨が続くときに発病しやすく、花弁が腐ってしまいます。

詳しくはこちらでhttp://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki19.html

oos********さん

2010/6/515:12:40

色々ありますが、画像で見る限り、樹の大きさに対して蕾がつきすぎの感があります。
水やりは毎日しているとのことですが、土の表面が乾いたら与えるようにします。
水やりの目安は庭植えの場合は株元にバケツ1杯、鉢植えの場合は鉢底から水が抜けてでてくるくらいです。
他の原因はゾウムシです。ゾウムシは蕾に卵を植えつけます。ですので殺虫殺菌剤の効能部分にゾウムシと記載があるものを選んでください。
有効な薬剤ではオルトラン液剤やオルトラン水和剤、スミチオン乳剤、マラソン乳剤ですが、バラに使用可能なものを選んでください。

tom********さん

2010/6/512:39:29

日照が不足しているからです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる