ここから本文です

後輩が先輩に奢るのって、変でしょうか? わたしは今バイトをしていますが、...

moy********さん

2010/6/514:09:20

後輩が先輩に奢るのって、変でしょうか?

わたしは今バイトをしていますが、よくジュースなどを奢ってくれて可愛がってくれる先輩がいます。 ちなみにわたしも先輩も女性です。

その先輩はバイト歴が長く、社員からも人望があるし頼りになる方です。
最近、先輩の年齢を知りましたが、まさかの十代でした。

薄々、年下かもと感じてはいましたが、十代とは思いもせず…
いつも奢ってもらっていたのが少し心苦しくなりました。

別に先輩が年下だからって年上ぶりたいわけではありません。
十代だからってバカにしているわけでもありませんし、年齢だけで人を下に見たりとかしません。
先輩が奢ると言ってくれるなら素直に好意に甘えます(もちろん遠慮はしますが)。

でもやはり、十代の先輩にいつも奢ってもらうのはなんといいますか…
だから、たまにはわたしが奢りたいと思うのですが変でしょうか?
自分の飲み物を買ってくるついでに先輩のも~
みたいにさりげなくしたいのですが、やはり失礼ですか?
先輩から見て、後輩に奢られるのは微妙なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2010/6/514:21:12

おごって頂く事も、おごってあげる事も、気持ちが大切です。歳が上だろうが下だろうが、もちつもたれつな関係がベストだと思います。
貴女の「今度はあたしが」という気持ちは好いことですから、失礼なんてとんでもありません!
さり気なく缶ジュースでも良いですし、お茶に誘ってさっと会計を済ませる大人な感じでも大丈夫です。
というか厚意での奢りは、過程よりも気持ちが大切ですよ♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mle********さん

2010/6/516:09:15

あなたの気持ちをそのまま伝えれば良いと思います。 「いつも奢ってもらってるからたまにはあたしが・・・」なんて言うと絶対断られるから強引にジュースを2本(違う銘柄)買ってきて「どっちがいいですか?いつも奢ってもらってるからたまには奢らせて下さい。」が良いと思います。 先輩が今後もあんまり毎回奢ってくれてあなたも気がひけるなら「私もそこそこ稼げる様になったんでお気持ちは嬉しいですが以後お気遣いなく!」とか言ってみたらいかがでしょううか? いい関係がずっと継続するといいですね!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる