ここから本文です

オーストラリアの冬の服装。

unc********さん

2010/6/517:16:05

オーストラリアの冬の服装。

この夏にオーストラリアのビクトリア州にホームステイするのですが、
あっちの冬の服装はどういったものがいいのかさっぱりです。

家庭によって違うと想いますが、
1)冬は毎日室内ではファンヒーター使いますか?
2)もし使うようだったら外が寒くても中に入ったら暖かいので中に着る服はそんなに厚着でなくて大丈夫ですよね?

オーストラリアの冬にホームステイや留学、旅行等したことがある方、回答よろしくお願いします。
また、実際このくらいの寒さだった,これは着るのに持って行ったほうが良いというものがあったら教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkg********さん

2010/6/521:27:05

メルボルンやアデレードは東京の冬と同じくらいと思えばほぼよろしいかと思います。海に面している、海に近い地域であれば温度が一定というか、最低気温や最高気温の差が少なくなるのですが、乾燥している内陸地に行くとより差が大きくなります。先週の新聞でエアーズロックは最低1度、最高20度とありました。これが夏になると20度から40度になります。

ファンヒーターを使うといっても、日本の家よりオーストラリアの家のサイズがデカイわけですから、同サイズのファンヒーターを使っても効果は低くなると想像します。(世界中どこいってもエアコンやヒーターの大きさはそれほどかわりませんからね。)

私はシドニーに住んでますが、アコーディオンみたいなオイルヒーター使ってます。1ヶ月くらい前から出してます。メルボルンよりは暖かいとされてるシドニーでも使います。ただ大家さんとしては、光熱費などを抑えたいということでいろいろ渋る人もいるので、必要ならば何か手を打つことを忘れないでください。小さいオイルヒーターなら50ドルくらいで売ってます。でも小さいオイルヒーターで6畳は効果低いかな…。(ちなみに万年水不足なのでシャワーの時間を制限する家庭もあるっていうのは有名な話ですよね。)

逆に昼間は太陽がでてると冬でも結構暖かく感じます。あまり嬉しくないことですが、日差しが強いので冬でも日焼けは可能です。フリースとかは簡単に洗えるし、風が入ってこない家の中なら、とても役に立つと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ho1********さん

2010/6/823:01:02

アデレードですが今もうすでに寒いです…
たしかに日本の1月とかよりはマシですけど…

ホストは家に寄るので暖房器具の有無は不明です。
けどうちは暖房つけた上にバスローブ着てます。
(室内でも半袖は厳しい。)

朝方はダウンが好ましいです。夜はコートも普通です。

とりあえず風邪ひいたとき用にバファリンは必需品です。

mid********さん

2010/6/818:00:00

こんばんは 日本に比べたら ぜんぜん寒いって感じないけど こちらで生活しだしたら かなり寒さに堪えます(笑)
メルボルン市内(その地域から 30キロ以内)なら マイナスになる気温は かなりマレです。
でも 海が近いせいかかなり風が冷たく ものすごく寒く感じる日が多々あります。
私は 母が日本からストーブを持ってきてくれたのですが 灯油が日本の10倍・・・でも 寒さに負け使っています(笑)
日本と違い 水不足の為 お風呂の入るのは(湯船)無理って考えたほうがいいと思います。
私は ホームスティしたことないので わかりませんが 多分シャワーは短めにって言われると思います。
着る物は たくさん持っていくか 現地で買うかしたほうがいいかもかれません。
風邪を引いてしまってたあとに こちらの 医者は ほんとにあてにならないから・・・
楽しい経験になるといいですね!
がんばって!!!

りょうさん

2010/6/810:30:51

メルボルンに一年ほど、そのうち真冬の数日間をビクトリア州の内陸部で過ごしました。

ビクトリア州の中でも場所によってだいぶ違いますよ。メルボルンかそのサバーブであれば、中高生は真冬でもコートなしで乗り切るくらいの気候ですが、北部(内陸部)などは朝晩の気温がぐんと下がります。

1)自分の知る限り、郊外の一軒家や富裕層の多くがセントラルヒーティングを導入しています。フラットの住民、アジア・アフリカ系の移民、欧州系でも余り豊かでない家庭、エコにこだわりを持つ人であれば、毛布や電気ストーブのようなもので頑張っているところも多いです。あと、伝統的な暖炉のある家もあって、素敵ですよ。

2)YES

ホームステイの受入で儲けようとしている家か、単純に喜んで受け入れている家かで対応は違ってくると思いますが、後者であれば、本当、頼まなくてもコートを貸してくれたり、多めに毛布を用意してくれていたり、近隣から優秀なストーブを調達しておいてくれたり、、、。

結論、メルボルンあたりであればフリース1枚くらいでも十分かなと思います!

ただし、寒さ対策とは別に、毎日洗濯をするという習慣のある家はたいへん少ないので、下着等は1週間分持っていきたいですね(節水の問題があり、シャワーの時に手洗いさせてほしいというのも嫌う家庭あり)。また、普通はけっこう頻繁にパーティー的なイベントがあるので、少しおしゃれできたほうがいいかな?と思います。

日本の冬を普通に乗り越えられているのなら、寒さはあまり考えなくても大丈夫☆すてきなステイになるといいですね♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる