ここから本文です

地球から3億キロってどれくらい離れてるんですか?

nxc********さん

2010/6/518:17:28

地球から3億キロってどれくらい離れてるんですか?

はやぶさがどこかにいって石などを回収とかいってますがどのあたりまでいった回収しているのでしょうか?宇宙全体から見たら近い方なのでしょうか?例えがアニメですがイスカンダル・ガミラス星とか銀河鉄道999であった機械のある星と比べて遠いのでしょうか?

閲覧数:
14,013
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ugi********さん

2010/6/518:51:05

小惑星「イトカワ」の軌道
http://www.isas.jaxa.jp/j/snews/2005/1026.shtml
はやぶさのランデブー軌道
http://www.hayabusa.isas.jaxa.jp/j/index_55.html
つまりとても早く動いている物体に自動で接近して着陸してサンプルを持ち帰るというとても難しい計画なんですね
火星軌道のちょっとむこうまでですからすぐそこと言っても良いかも
太陽系さえ出ていないんだから他の銀河なんておこがましくてとても比較出来ませんよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「3億キロとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

編集あり2010/6/911:56:50

目安としては、

月までの平均距離=384,400 km 38万キロ
太陽までの平均距離=149,597,870 km 1.5億キロ

つまり太陽に行って帰ってきた時の距離でしかありません。 個人的予測でしかありませんが、イスカンダルガミラス星にもイスカンダルガミラス太陽があったはずですので、イスカンダルガミラスとイスカンダルガミラス太陽間の片道とほぼ同じかと思われます。

着陸直前は電波が届くのに40分かかるので、はやぶさは自分に起きた状況を判断してミッションをクリアーします。 ですからこれはカカシ型の一種のロボットです。

はやぶさは、イトカワという楕円軌道の小惑星に着陸して、サンプルの石を取ってくる命令が与えられました。 ところが、はやぶさプロジェクトは、ミッションの内容にしては実質NASAの何分の一という予算しかもらえない貧乏プロジェクトで、こんな低予算では、近くに行って撮影できただけで奇跡と揶揄される中でのスタートとなりました。

当初は順調でしたが、運悪く途中で太陽からの放射線爆発にさらされて故障してしまい、着地直前通信が途絶えて絶望かというニュースが流れました。

絶望と言われながらも調べてみると、着地の際かなりぶつけてしまったようでしたが、再起動に成功し、はやぶさは生きかえりました。 はやぶさのスタンバイモードは解除され、イトカワを離脱できたものの、はやぶさは3億キロのかなたで燃料が切れて、姿勢制御装置が3個中2個も壊れて、制御不能となって通信を再び絶ってしまいました。

地上では、色んな策が検討されて普通使わない1ビット回線を通じて呼びかけが行われ、奇跡的な応答があったために時間をかけて何とか姿勢の制御を回復できたと言われています。

このロボットはその後も次々と、機能を停止しながらも、色んな裏技を使って、地球のすぐそばまで帰ってきました。 これは見た中ではなかなか上出来の、はやぶさミッションの概要をまとめた替え歌動画です↓。
http://www.youtube.com/watch?v=o27l4aIz_m0&feature=related
はやぶさの最期は地球の大気圏で燃えてお星様になるだろうと言われています。 イトカワから持ってきたサンプルは燃え尽きるまえに切り離されて、オーストラリアの砂漠に軟着陸する予定です。

このイトカワは地球近傍小惑星といって、ある瞬間地球の軌道を横切って内部に入るので、将来地球に衝突するかも知れないという小惑星です。

説明は難しいのですが、イトカワまでの片道までの距離が、地球~太陽間の往復とほぼ同じになってるのも偶然ではありません。

mas********さん

2010/6/821:42:26

「宇宙戦艦ヤマト」の地球からイスカンダルまでは約14万8000光年(約14京8000兆km)、「銀河鉄道999」の地球からアンドロメダまでは約220万光年(約220京km)なので、こちらの方が遥かに遠いです。

asp********さん

2010/6/602:38:17

3億kmって、だいたい地球の公転軌道の直径。
だから単純に距離だけで考えれば、夏至の地球の位置から冬至の地球の位置まで行って帰って来るのと同じ。実際には地球とイトカワの軌道を考えるとそんな単純な話じゃないけど。

ze0********さん

2010/6/600:26:39

地球から3億キロなら幸いにも、良い例えがあります。

地球から太陽までの距離を1AUというのですが、その距離は約1億5000万キロなので3億は2AUつまり太陽から地球までの距離の2倍です。

shi********さん

2010/6/520:25:24

参考までに

はやぶさの大いなる挑戦!!
http://www.youtube.com/watch?v=Z5EWhdprN1Y&feature=channel

小惑星イトカワの姿
http://www.youtube.com/watch?v=eGM1TBKgSCw

小惑星探査機「はやぶさ」が、6月13日(日)に地球帰還予定です。
奇跡の様です。
http://www.jaxa.jp/projects/sat/muses_c/index_j.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる