ここから本文です

拍子で2分の4と2分の3を 2分の2、4分の4,4分の3、4分の2、8分の6...

yuk********さん

2010/6/518:37:31

拍子で2分の4と2分の3を

2分の2、4分の4,4分の3、4分の2、8分の6、8分の9、8分の12

にのどれかに直せますか?

閲覧数:
99
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2010/6/520:57:45

あえて強引に解釈するなら・・・・

2分の4は、4分音符が8つ並ぶことになるので、4分の4を2回すなわち4分の8か8分の16
2分の3は、4分音符が6つ、もしくは8分音符が12こ並ぶことになるので、4分の6か8分の12

ということが言えるでしょう。
手厳しいことを言わせてもらえば、こんな解釈をすると作曲者の意図から外れて、曲が変な解釈になってしまう恐れがあります。あまり宜しくないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

2010/6/522:11:33

基本的には 直せません、、単純に音符の長さだけ つじつまあわせるのでしたらできますが、ニュアンス、アクセントなどがかわってしまいます。

しいて いえば、 4/2 は 2分音符を 1拍とした 4拍子ですので、 4/4 にして テンポを半分の速度にするのが、一番ニュアンスは近いかもしれません、、しいていえば、です。

3/2 .,,,あまり わたしは見たことない拍子ですね、、でも 3拍子ですので、 基本は 強弱弱という アクセントでしょうから、
これでも 3/4 で 半分のテンポにするのが、一番近いかもです、、


ご参考までに・・