ここから本文です

バイオハザード4について

ymw********さん

2010/6/519:48:25

バイオハザード4について

バイオ初心者で、先週バイオ2をやっとクリアしたものです。(表ですが・・)
そこで、PS2でバイオ4を買おうと思うんですが、
正直2と比べて難しいですか?とゆうか怖いですかねぇ・?
怖がりなほうなので、ムービーにもならずに
いきなり出てきたりするのが多すぎると正直厳しいです。
バイオ2の窓から急に出てくるところはすごくびっくりしました・・^^;
なので、バイオ2と比べての難しさ?などを教えてください。
また、バイオ2からどのような点が変わったのかも書いてくれるとうれしいです。
ようつべで、お金を拾っていたのを見たんですが、
武器とかを買えるってことですかね?
返答よろしくおねがいします!!

補足補足です。
PS2で出ているバイオの中で
4より面白いと思えるものあったら教えてください!
でも、あたらしく出たものは高くて買えないので、
できれば中古3000円ぐらいで売ってるものでおねです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otr********さん

2010/6/523:23:43

最初に補足についてですが、PS2では4が個人的に一番かと思います。

そして、質問についてですが、難易度は2より4の方が難しいかと思います。
4の難しさと言えば、視点の変更による敵の配置の見にくくさでしょうね。
4になると、視点が主人公と同じ視点になるんですよ。
つまり、主人公の背後にカメラがあるって感じです。
そうなると、後ろが見えないんですよ。
ということは、後ろからの敵の攻撃に対応ができないのです・・・・
後ろから敵に攻撃されまくって大ダメージというのが、最初の頃はよくありました。
それに、銃の照準を自分で合わせるので、最初の頃は敵に弾が当たりにくいと思いますよ。

2と比べて変わったところというのは、たくさんあり過ぎます。
このたくさんあり過ぎる変更点を挙げるのは、ちょっと勘弁して欲しいです・・・
逆に、変わっていないところの方が少ないのではないのでしょうか。
全く別のゲームになっています。
あれかな、変わってないのは銃で敵を倒すっていうところぐらいかな・・・・・
恐怖を感じさせる演出も、全くと言っていいほどありません。なので、いきなり出てきてびっくりというのは無いと思いますよ。
4はただ単に敵を倒していくという、生粋のアクションゲームに仕上がっています。
そういうのが好きなら、長期間遊べるはずです。

最後にお金についてですが、お金で武器を買ったりできるんですよ。
なので、金さえあればより強い武器をゲットでき、戦闘が楽になることでしょう。
ちなみに改造もできます。強い武器を、更に強くできます。

まあ、4はとても面白い作品なので、是非プレイしてみて下さい。
レオンがとてもかっこいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mie********さん

2010/6/1109:50:26

確か4からカメラの位置が変わってます。
主人公の後ろにカメラがあって2よりアクションも増えて面白いと思います。

一応4の良いところや特典を書きますね。

良いところ

拾ったお金や拾ったお宝を売ってそのお金で武器が改造できる。
アクションが増えた(蹴り・ナイフ攻撃など)
PS2版だとイージより簡単なアマチュアができる。(初心者には良い)

クリア後特典

マーセナリーズができ、全ステージ6万点取るとハンドキャノンを本編で入手できる。
(最後まで改造すると弾は無限、威力99.9のマグナム)

ADA THE SPYができる。これをクリア後本編でタイプライター(威力10のマシンガンかな?弾無限)

the another odarができる。(レオンを助けるエイダの視点のストーリでミッションを行うもの)
くらいですかね?もっとなんかあったけかな。(記憶にある限り書きました)

2は怖い系で、4は何度も楽しめる系ですね。怖さはそんなにないけど
飽きは早くないと思います。あと1も怖いので2が面白かったならオススメしますw

あと4からは銃で敵を狙うのが細い赤いレーザーなので狙いを定めなくてはいけなくなるけど
やり込むと上達するので楽しいです。(クリティカルすると頭が飛びます。面白いです。)

van********さん

2010/6/1014:32:33

補足を見たうえで回答させていただきます。バイオ2と4はシステムがまるっきり違うので、(2は第三者視点に対し4は前方カメラ)楽しめるかどうかは質問者様次第です。怖さという部分でも2と比べたら大したことないです。だから安心して遊べますよ(笑)個人的にはリメイク版のバイオ1が一番好きです。私はアクションより怖さを求めますので・・・
怖いのが苦手なら4はちょうど良いと思いますよ。 では

tkg********さん

2010/6/918:24:46

4は2よりはかんたんだとおもいますよ♪敵に照準合わせるのが特に楽です(レーザーポインタなんで)。むずいのは謎解きですかね~。
ムービーもそんな2みたいにビクッッッ!!ってなるようなのはないかもしれません(自分はある場所でこわかったですが)。
お金は時々出てくる武器商人というやつがいてお金で武器強化や新しい武器をかうことができます。
補足
4が一番です!

sos********さん

2010/6/914:42:45

バイオ4はホラー要素は少ないですが、
シューティングゲームとしては面白いと思います。
でも自分としてはバイオ0のほうが面白いと思います。

sks********さん

2010/6/520:35:17

2と比べ、難易度は高いですが、怖くは無いです(敵大きいけど)
いきなり出てきたりはあまり無かったです。
2と比べ、視点が変わったり、武器が買えたり……色々です。
武器買えます。改造も出来ます。
4以外では、コードベロニカが面白かったですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる