ここから本文です

正しい日本語 「友達と会う」 「友達に会う」 どちらが日本語として正...

mother_sky_0m0ptさん

2010/6/521:06:54

正しい日本語


「友達と会う」

「友達に会う」

どちらが日本語として正しいのでしょうか?

学校の課題で説明しなければならないのですが、いくら考えてもわかりません(p_-)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,198
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pocorinousさん

編集あり2010/6/521:42:46

どちらも正しい日本語ですが、ニュアンスは微妙に違います。

「と」も「に」も助詞ですが「と」は並立助詞で

「に」は目標や動作の終着点の後に添えられる格助詞です。

想像してみると分かりやすいですよ。

「友達と会う」は自分と友だちが会っている様子を

真横から見ているイメージだと思います。

「友達に会う」の場合は友だちの顔がメインに浮かび

自分は後姿か、またはイメージの中にいないと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/7 19:32:01

回答ありがとうございました(*^_^*)
確かに…イメージするとわかりやすいですね!!


この回答をもとに、課題は自分でも考えてみたことも含めて自分の言葉でまとめてみます。


本当にありがとうございました(^_^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unagibunさん

2010/6/521:35:14

学校の課題ということは、ご自身で考えること自体に意味があると思いますが…

例えば、

今日は友だちと/に会って、食事することになっています。
昨日、偶然、町で友だちと/に会った。
来週、東京の友だちと/に会いに行く。
彼と/に会えば、きっと気に入ると思うよ。

などなど、ご自分でいろいろ例文を考えてみて、
「これはいいけど、こっちはだめ」みたいなかんじで検討されてみてはいかがですか。

文法的な普遍性や、個人による感じ方の違い、言葉の変化など
いろいろと考えるべき問題がでてくると思いますよ。

sathos_jpnさん

2010/6/521:24:17

どっちでも良く見えますが、

あえて違いを述べます。
1)友達と会うは、約束してあうこと。
2)友達に会うは、偶然見かけること

でも、厳密にくべつがあるわけではないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。