ここから本文です

ベタのフレアリングについて オスのトラベタがフレアリングをしません。 うちに...

sua********さん

2010/6/521:21:08

ベタのフレアリングについて
オスのトラベタがフレアリングをしません。
うちに来て3日経ちますが、初日に一回したきりで、何度鏡を見せても反応してくれません。
鏡に興味を持たないベタもいると聞いたので、みなさんの家の子が何にフレアリングをするのか教えてください。
ヒレの癒着を防ぐためにも、一刻も早くフレアリングをさせたいんです。

補足大変遅くなってしまいましたが、7日夜にベタは死んでしまいました。
フレアリングしなかったのは弱っていたからなんでしょう。
皆さんの回答は次に飼ったときに生かそうと思います。
ありがとうございました。

閲覧数:
688
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2010/6/902:49:47

自分はベタを飼っていないのですが、知人は隣あう水槽の仕切りを外してグラミー相手にフレアリングさせていました。あと聞いた話ですが、鏡以外にも写真や絵を見てフレアリングする個体もいるようなので1度、試されてはいかがでしょうか?
それと聞きかじった余計な意見かもしれませんが、3日程度フレアリングせずとも癒着はしないようですよ。フレアリングは威嚇行動なのでストレスも溜まりますし、1週間~10日に1度くらいでも十分なようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yaz********さん

2010/6/922:16:29

少し前からベタを飼育していますが、特にフレアリングをさせずに飼育していますがヒレの癒着はありませんよ!

17cmキューブ水槽にテトラの外掛けフィルターAT-20で水流もかなりあります。

ヒレが癒着する原因として私が考えるのはコップみたいな入れ物で水流がほとんど無い環境で育てるとなるのではないかと思います。

ですからショップで10cmにも満たない容器に入れられている状態って事になります。

ある程度の水流がある方が尻ビレを良く動かし泳ぎ方も逞しくなり良いと思いますが....

外掛けor外部フィルターを使用する時には必ず吸い込みパイプにスポンジを付けて下さい!
ベタはヒレが大きいのでぴったり吸い込まれると離れられなくなりますので....

あくまでも自分なりの考えですので....
参考になれば幸いです。