ここから本文です

論理パズルの作り方 友達や家族によく論理パズルを出すのですが ググったり...

lvm********さん

2010/6/522:35:31

論理パズルの作り方

友達や家族によく論理パズルを出すのですが
ググったりするだけではさすがにネタ切れしますし、
わたしとしても自分の考えたパズルで
挑戦したいです

ただどういう考えを経てパズルを

つくればいいのかわかりません

つくりかたのコツなんかあれば
教えてもらえませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2010/6/611:16:33

うーん、論理パズルの作り方ですか…。
いわゆる古典的な論理パズル(川渡りとか、天秤とか)ってのは基本的にもうやりつくされていますので、今更オリジナルの問題を考えるのは難しいでしょう。
というわけで自分で考えるなら、言葉の落とし穴的な問題が作りやすいのではないでしょうか。

それにはまず、相手に先入観を植えつけることです。
次にその先入観の裏をかく、意外な答えを考える。
そしてその意外な答えを、相手に気づかせないようにカモフラージュする。

具体的に言うと、例えば「熊を狩る猟師」と聞いたらどんな光景を想像するでしょうか。おそらく山の中でツキノワグマかなんかを狩る猟師の姿が浮かぶのではないでしょうか。これが先入観。この裏をかいてやることで、意外な答えができます。この場合、実は猟師は北極でホッキョクグマを狩っているというのを答えにしてやるわけです。あとはカモフラージュ。すると次のような問題が出来ます。

ある猟師がキャンプをしていたところ、そこに熊がやってきました。最初は驚いた猟師ですがすぐに銃をかまえ、一発撃ってやると、弾は外れたものの熊は南へ逃げていきました。猟師はすぐに準備を整え、熊の足跡を追跡します。足跡は南へ1キロ行ったところで東へ折れていました。また東へ1キロ行った所、北へ折れていました。そこからまた北へ1キロ行くと、自分のキャンプ場を荒らしている熊に遭遇。猟師は銃をかまえると、熊をしとめました。
さて、この熊の色は何色だったでしょう?

あらかじめ答えを聞いているからわかるでしょうが、南へ1キロ、東へ1キロ、北へ1キロ行ってもとの場所に戻るというのは地球上で北極点以外にありえません。よって猟師のキャンプ場は北極点、熊はホッキョクグマ、色は白という答えになります。

質問した人からのコメント

2010/6/12 13:32:12

成功 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/6/1119:18:15

それが解らないなら、辞めた方がいいよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる