ここから本文です

カクテル「モヒート」に使うミントについて

じむのさん

2010/6/601:28:32

カクテル「モヒート」に使うミントについて

カクテル「モヒート」を作る際に使うミントは、ペパーミントとスペアミントのどちらがよろしいでしょうか?
どちらでも良いのであれば、ペパーミントとスペアミントでそれぞれどういう風に味に違いが出るか、使い分け方を教えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
6,330
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

秀丸さん

2010/6/607:30:55

ペパーミントの精油主成分はメントール、メントン、メンチルエステル、ピネン、リモネンで株全体に刺激性と香りがあり、香味が優れています。
スペアミントはメントール、カルボン、リモネン、フェルランドレンが主成分で、香りが穏やかです。
カクテルでのそれぞれの使い分けは、ペパーミントは潰してミント・ジュレップなどに、甘い香りのスペアミントはデコレーションに使うとよいです、だそうです。(『新版バーテンダーズマニュアル』より)
また、漫画『BARレモン・ハート』21巻で、モヒートではなくミントジュレップの話ですが、「スペアミントでミントジュレップを作ったら苦みがあり葉も厚いので少しアクもありおいしくありません」とマスターが言ってました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r18********さん

2010/6/603:51:25

当然、スペアミントです。
つか、ペパーミントは生食用じゃないよ?

ペパーミントはミントオイルを取るための品種です。
日本の薄荷もペパーミントの仲間なので、生食されずに薄荷油にされてました。
生食すると苦味があるんだよね・・・・
スペアミントはペパーミントに比べて香りがやや弱いですが、
苦味も少ないので生食に向きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる