ここから本文です

漢字を覚えるよい方法ありますか?

アバター

ID非公開さん

2005/5/423:02:05

漢字を覚えるよい方法ありますか?

閲覧数:
1,497
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/500:43:05

漢字を覚えるには、まず書くことです。
頭で考えずに、体にしみこませていくことです。

「漢字 覚える」で知恵袋内を検索していたら、下のリンクのような意見もありました。

(その中から一部を抜粋します)
>一度見ずに書いてみて、例えば、あと一歩であかりそう…ってやつありますよね?!
>そのわからない部首(か、なにか)以外は書いて、わからない部首のところをひたすらぐ~るぐると丸を書いているのですw
>これでなかなか思い出すことができますww

漢字というのは構造も大事なので、暗記だけじゃなく、構造を書くなり
脳内で考えてみるなりして分析していけば
よくわかると思います。
(そういえば、私も難しい字を覚える時は構造から攻めて行きましたから)
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=1122...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/423:23:47

ひたすら、漢字のドリルなどで反復練習する。もしくは漢検を目指して努力したほうがいいかも。

アバター

ID非公開さん

2005/5/423:22:35

漢和辞典が面白いですよ。例えば「さんずい」にはこんな漢字がある。というのが並べてあるので、結構感心する。見るだけでは覚えないので、ノートに書いて振り仮名も振って、書き留めておく。

アバター

ID非公開さん

2005/5/423:12:25

時間によゆうがあるなら、その漢字がどのようにしてできたのか、とか調べながらやると面白いぞ
今では漢検準2級です

アバター

ID非公開さん

2005/5/423:03:04

中国留学
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・