ここから本文です

スポンジケーキ、オーブンで焼かずにフライパンで焼いたらどうなりますか?

yak********さん

2010/6/618:24:15

スポンジケーキ、オーブンで焼かずにフライパンで焼いたらどうなりますか?

お菓子を作るのが趣味です。
先日ケーキを作って家族に食べてもらったら
このケーキを焼くのにどれくらい時間がかかったのかと
きかれたので25分とこたえたところ、

お菓子作りには何の興味もない兄が
「25分もかけてやくの?フライパンだったらすぐ焼けるんじゃないの?」と
聞いてきました。

私としては熱の伝わり方が違うし
メレンゲが消えてしまうような気がしたんですけど
(一生懸命泡立てたのに意味がないような)
実際はどうなんでしょうか?
また、型に入れて焼かないから
ホットケーキのようなかたちになって
高さも出ないような気がします。

閲覧数:
1,568
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2010/6/708:53:18

熱周りの良い多層鍋やアルミ鋳物のフライパン、玉子焼きパンなら美味しく焼けますがとろ火~弱火で焼くので厚さによって時間は違いますが総体的には変わらないです。
側面がステンレスや鉄の単層だと焼けないです。

質問した人からのコメント

2010/6/12 20:48:06

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sez********さん

2010/6/619:13:32

中まで火が通りません。
空気を含んだ生地は得に焼き難いです。
焼いたとしても、ホットケーキ程度の厚さにしか焼けません。

レンジでチンしたほうが、よっぽどうまく出来ます。