ここから本文です

実際バレエをやっている人は漫画昴をみてどう思いますか?

tot********さん

2010/6/618:48:38

実際バレエをやっている人は漫画昴をみてどう思いますか?

閲覧数:
17,163
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2010/6/620:52:13

つっこみどころ満載です。

一例をあげると、バレエコンテストで「ジゼル」(死んだ娘たちが幽霊になって踊る)を踊ることになったとき、自分の出番がクジで早いほう、つまり夕方になってしまったので、「暗転がきかない! どうしよう」と絶句するところとか。

バレコンでは、出場者全員を同じ条件にするため、暗転も何もなく、明かり全開で踊らされます。途中で幕を上げたり降ろしたり、照明を幽霊っぽくぼおっと暗くするとか、「自分なりの演出アイデア」なんてできないようになっているんです。

要するに、バレエって、ダンスの中ではかなりスポーツに近いというか、決まっていることをいかに自分らしく踊るか、ということで勝負するしかないんです。たとえばマラソンレースに出るとき、42キロじゃ自分を表現できない、45キロメートルを夜走りたい、なんて「演出」はできないですよね。

昴はそこを全く無視していますので、面白いといえば面白いです。

質問した人からのコメント

2010/6/12 19:43:46

成功 皆様回答ありがとうございました、やっぱりありえないんですね、スッキリしました!

「昴 漫画」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2010/6/823:22:46

いわゆるスポ根モノと思っています。
だってありえない現象が多すぎる・・
やっぱり漫画だなあと思います。

lul********さん

2010/6/801:00:14

「昴」をずっと読んでいます。
新しく「ムーン」という第二部(なのかな?)が出ていますね。

絵やストーリーに面白さや迫力を感じて、好きです。
作者の他の作品も読んでいたので、それとバレエのギャップがまた面白いです。
迫力ある絵も、あの作者ならでは。

いろいろな場面で、これってどうなの?というところも多いですが、
まぁ、漫画だし、って感じでしょうか?
ぶっとび過ぎてて、私がやっているバレエとは違うバレエって感じですね。
最終的に、昴ちゃんがどこまで行くのか楽しみです。

シュー・ミンミンに負けるな!笑

yok********さん

2010/6/621:14:57

ありえない場面が満載です。
それはそれで面白いのですが・・・。

iru********さん

2010/6/618:58:07

まぁあんなことはまずありえないと思いますw
でもやっぱり才能あるものはいろんな人に報われるという面ではすごい良いような気もしますが・・・