ここから本文です

寄生虫?精子? イカわた料理に透明で細長いものを発見しました

aac********さん

2010/6/619:15:00

寄生虫?精子?
イカわた料理に透明で細長いものを発見しました

イカわたは、いつも酒と醤油と卵でツブツブにして食べるのですが、
今回は調理後のものに、透明で細長いものがたくさん入っていました。

これは、寄生虫なのか精子なのか??
そして、食べても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
6,718
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tol********さん

2010/6/622:13:52

こんばんは(^^
元日本寄生虫学会メンバーです。

さて、透明で細長モノですね。

まず、イカの内臓などを出した場合、異物として小さな魚が
ポピュラーです。
次に、前の回答者もおっしゃっていた「アニサキス」があります。
元々、クジラなどの哺乳類を最終宿主としている寄生虫なの
ですが、人体に迷入すると、胃壁や腸壁に潜り込んで、痛み
などを引き起こします。まぁ、十数時間後には死滅してしまうの
ですが・・・。

さて、本題。
アニサキスと間違えて相談に見えるのは、イカの「精莢」と呼ばれる
ものです。
つまり、精子の入ったカプセルですね。
しかし、この精莢ですが、食べてしまうと舌に刺さって、ピリッとすること
があります。また、人によってはその後にジンジンとする感覚が残る
ことがあります。

よって、これは除いて食べた方が良いと思いますよ(^^

こんばんは(^^
元日本寄生虫学会メンバーです。

さて、透明で細長モノですね。...

質問した人からのコメント

2010/6/8 08:43:51

ありがとうございます。
写真まで!まーさーに、コレです。
アニキサスは目で見えるといいますが、
コレはなかなか豪快な異物感でした。
精莢と呼ぶのですね。とても為になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qua********さん

2010/6/620:38:59

アニサキスという寄生虫だと思います。
絶対に食べてはダメです。
胃壁に食いつかれ、その激痛で転げまわるそうです。