ここから本文です

近所の人が私の妊娠を知って、マタニティドレスを持ってきて くれたのは良いので...

アバター

ID非公開さん

2005/5/500:36:16

近所の人が私の妊娠を知って、マタニティドレスを持ってきて
くれたのは良いのですが、シミが沢山あったりと、ちょっと
着られない物ばかりでした・・・。
しかし近所なので着ていないとすぐに分かると思います。
返すのも角が立ちそうですし、どう扱ったら良いでしょうか。
また、何かお礼を持って行かないとまずいでしょうか。

閲覧数:
580
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/511:52:08

似たような経験があります。
主人と同じ職場の近所の方が
「妊娠中もおしゃれをしなくちゃだめよ。貸してあげるわね。」
と強引にピンクハウス系のマタニティウェア何着を自宅に持って来ました。
私はピンクハウス路線ではないので内心、こんなの着れない、と思いながらもありがとうございました、と挨拶。
近所でも一度も合わなかったので幸いでしたが。
結局一度も着ないでお礼のお菓子と一緒に返しました。

質問者さまはもし何か聞かれたりすれば、「親や親戚たらたくさんもらったのもあって今日は着てないんです。」とでも言えばいいです。
着たくないものは無理に着る必要はありませんよ。
ただお礼として何かお菓子くらい渡しておいたほうがいいかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/500:47:02

ありがた迷惑ってヤツですね・・・
失礼といえば失礼ですよね。

あなたは初産なのでしょうか?
2番目、3番目のお子さんでしょうか?
それによっても、感情が違ってきますよね。

何着かもらわれたみたいですから
「大掃除」(?)でもする日に
1回着て捨てましょう。
(着てるところを見せなくても
いいんですよ)

それか・・・
「義母が(母が)マタニティをたくさん
買って送ってくれたので・・・」とか
言って、もらったものは着なくても
いいと思います。

とくにお礼も要らないと思います。
なんかお返ししておかないとマズいようでしたら、
お菓子でもなんでも差し上げたら
いいのではないでしょうか?
まあ、たぶん相手はあなたのために
「大いに役に立った」と思っているはずですから、
なにかお返ししておいた方がいいですね。

アバター

ID非公開さん

2005/5/500:41:05

サイズが合わないとかないですか?
なにか、角が立たない理由があればいいのにね^^;
とりあえず、染み抜きを為して、着れる物だけ着たら?
そして、一応お礼はしたほうがいいと思うけど、お菓子とかでいいんじゃないの?

アバター

ID非公開さん

2005/5/500:41:01

お礼は持って行きましょう。
持って行く時に1度着ている姿を見せればいいんです。
私なら、姑が買ってくれたのを優先して着ないと・・・なんて言って悪者になってもらいます。

アバター

ID非公開さん

2005/5/500:38:45

くだものかおかしか、「実家からのおすそわけです」と、お礼をかねてもっていく。そのときだけ、きていく。それ以外は、きていなくても、話のたねに「うちでリラックスするときに、きています」といっとけば、OK.