ここから本文です

既存のコンクリート駐車場にイナバのバイク車庫(シャッター・土間タイプ)を設置...

har********さん

2010/6/622:49:48

既存のコンクリート駐車場にイナバのバイク車庫(シャッター・土間タイプ)を設置しますが基礎のブロック部分と地面との固定方法は?

駐車場の土間(コンクリート)に基礎になる重量ブロックを地面に設置する際に、セメントなどで水平をとりながらブロックを並べていきますが、鉄の棒をコンクリートに打ち込んでブロックと地面の固定もするのでしょうか?
その場合どの部分に鉄筋を配置すればよいでしょうか?
ブロックの穴?ブロック間?
宜しくお願いします。

閲覧数:
4,672
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yop********さん

2010/6/810:19:30

自営業でイナバ物置を取り扱いしている者です。

土間コンクリートの上に基礎ブロックを設置する場合、ブロック基礎の強度を上げる為に【差し筋アンカー】を土間コンに打ち込みます。
http://www.taiyoseiki.co.jp/catalog/page/360.pdf#search='差し筋アンカー'

【差し筋アンカー】は3分筋(D-10)で充分ですが、土間に空ける穴のサイズはアンカー商品の箱に記載されています。
アンカーの取付け位置は『ブロック間』で、『800mmピッチ』で良いと思いますが・・・少しでも強くしたいのであれば『400mmピッチ』がお勧めです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2010/6/623:34:31

鉄の棒?(アンカーの事かな)既存はコンクリートですね、基礎ブロック(重量ブロック)は平置きで構いません、水平は取る方が良いですね、出来れば車庫を基礎ブロックに固定するためにアンカーを使った方が良いかな、ブロックの置き方は横に倒すと高さも低くなりますね、ブロック用アンカーで止める事も出来ます、鉄筋やモルタルは要らないと思います。
イナバ系統の物置なら基礎ブロックが重りの役割で風に飛ばされぬよう設置するだけだと思いますが、どうでしょうか!

old********さん

2010/6/622:59:56

土間の上に直に置いてはダメ?基礎ブロック置いたら そのぶん段差ができるし 使いにくいとおもう

基礎ブロックは基本的に土の上に設置する場合だとおもうんだけど