ここから本文です

外国語を習っている人に質問です。その外国語を知らない人に「何か喋って」と言わ...

pdb********さん

2010/6/706:49:18

外国語を習っている人に質問です。その外国語を知らない人に「何か喋って」と言われるとムカつくのは私だけでしょうか? 「何か」て何やねん、何喋れいうねん……と。あと、大阪人やと言うと「大阪弁で喋って」て言われるのも嫌です。私だけですか?(苦笑)

補足「これ何て言うの?」は別にいいんです。「何か言って」が嫌です。「何か」を言っても相手は理解しないのに……要は「相手が理解できない事を言うのは、言葉として機能してない」と思いますから。学者が一般人相手に、わからない前提で専門用語を使って話をし、「わからないだろう」と自己満足するようなもの。「何か喋って」と言われて外国語を喋るのは、そういうばつの悪さがあります(苦笑)。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2010/6/801:52:42

分かります。ムカつきます。
そう聞いてくる人はたいてい、さほど興味もないんですよね。
本当に興味のある人は「○○ってなんて言うの?」と聞いてきますよね。それだとムカつかないし、答えやすいです。

私も大阪人ですが(九州の血も入ってますが)、「大阪弁で喋って」って言われるのもちょっとムカつきます。ムカつくというより面倒くさいです。

質問した人からのコメント

2010/6/11 07:49:10

降参 ご賛同ありがとうございます(笑)。別掲示板でも尋ねましたが、やはり「腹が立つ」という意見は多かったです。
しかし外国語というと、なぜ皆さん無条件に英語だと思うんでしょう。私、この質問では「英語」だと限定してませんけどね……

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ima********さん

2010/6/714:21:10

そんなにムカつくなら、
"YOU FOOL!!" とか、「あんた、あほやねえ」とでもしゃべってはいかがですか。
ただそのあと喧嘩になっても当方は責任を持ちかねます。
喧嘩したくなければ、
大阪弁で「洗濯機がつぶれた」とはどういう状態かと聞いてみてはどうでしょうか。関東の人と関西の人で意味が違うことに気づくでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる