ここから本文です

完熟梅で梅干しをつけたいのですが、手元にあるのは青梅です。 しばらく外で干...

yum********さん

2010/6/712:04:57

完熟梅で梅干しをつけたいのですが、手元にあるのは青梅です。

しばらく外で干したり、時間をおいたら完熟梅のように黄色で香りのいい完熟梅になりますか?

なる場合、虫が寄らないコツがあれば教えて下さい。

補足管理大変そうですね。

普通、完熟梅は、黄色に実った状態まで待って収穫するのですか?
実家で収穫しているので参考にさせてください!

青梅の時点でしか、収穫したことしかなかったので、無知でスミマセン。

閲覧数:
20,419
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dqy********さん

2010/6/919:48:06

新聞紙に広げて数日おきます。


写真は、4日間置いた物です。右側の青い方は、買い足したので、まだ2日です。熟し方が違うのがわかりますよね。左側は、あと1日くらいで良い感じです。香りも良いですよ。

私は毎年、熟し方の足りない梅はこうやって追熟させています。痛みが出てしまう物もありますが、それは捨てています。虫は、わいたことがないですね?虫がわかないように、そんなに気にするのでしょうか?

新聞紙に広げて数日おきます。...

質問した人からのコメント

2010/6/10 08:43:35

皆様ありがとうございます。

写真までつけて下さったので、BAとさせて頂きました。
綺麗な梅ですね!

私も、完全に青い梅はシロップ漬けし、残りは放置して様子見ました。

明後日くらいまで待てば、写真の梅位まで近付きそうなので、様子を見てみます。

虫は、小ハエが、卵を産み付けると聞いたので、心配していました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi1********さん

2010/6/712:53:40

青梅から、梅干用の完熟梅にはいくら待っても干してもなりません!

同じ梅でも木に相違がありますので、梅干用の完熟とは幾らか別物です。
ただ梅干に出来ない訳ではありません・・・充分出来ます!
青梅で梅干を造る時は、熟成を待たずに青い・固いまま塩漬けします。
塩分濃度(15~18%程度がベスト)にして、少し焼酎を塗して漬け込み
ますが、完熟梅とは違い、いくら3日3晩干しても皮が硬く残るのが弱点
ですが、結構美味しいですよ!

kiy********さん

編集あり2010/6/712:23:56

素人がやると殆ど腐らせます。
管理が難しい、10度強くらいを保ち、雑菌から保護する。
天日干しはMG。果実を熟成させてからです。

完熟に近いところで取ります。
後は放置しておいても熟成します。自然落下する前です。
青梅はそうは行きません。

mik********さん

2010/6/712:08:32

紙袋に入れて風通しの良いところにおいておくと黄色くなりますよ。虫は来たことないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる