ここから本文です

熱帯魚を飼おうと思うのですが まったくの初心者なので 質問させてください。 ...

yam********さん

2010/6/714:43:36

熱帯魚を飼おうと思うのですが
まったくの初心者なので
質問させてください。

現在一人暮らしで
実家で昔ベタを飼ってた
奥行き15センチ
幅18㌢
高さ24㌢で
全面がすこし曲面のガラスの水槽と
ヒーターと照明を持ってきたので
なにか熱帯魚と水草を入れたいと思います。

そこで質問なんですが
ベタが死んだ時に
汚れがひど過ぎて
濾過フィルターをまるごと捨てたので
この大きさの水槽にオススメの
ものがあれば教えてください。

ベタ一匹とかじゃなく
ネオンテトラなど数匹と
ほかの種類も一匹いれたりしたいのですが
この水槽でしたら何匹ぐらいいけますかね?


魚と水草と底にひく砂を一緒に買ってきて
砂いれて水いれて水草入れて
魚いれてと
とんとん進めてもいいのでしょうか?

その他気をつけてることはありますか?

質問が
多いですが
よろしくおねがいします。

閲覧数:
546
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2010/6/715:31:22

そのサイズでその形の水槽でしたら外掛け式のろ過装が手入れも簡単で安価なのでおすすめです。
http://www.rva.ne.jp/shop/tetra/19.htm
魚の数ですがそのサイズの水槽だとテトラ系5.6匹底面のコリかエビ系を2.3匹って所が無難でしょう。

進め方ですがまずは砂だけをいれて最低でも1.2日程度はろ過をまわしてから水草→魚と入れたほうが初期のトラブルがありませんよ?くわしくは下記のようなサイトがあるのでそちらでみてみてはいかがでしょうか?
http://aqua.syo-sin.com/b/0002suisousetti.html

ちなみにご存知だとは思いますがベタは単独飼育のみですので他の魚とは飼えません。今回もベタを飼うようなら単独の飼育となりますよ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

box********さん

2010/6/1210:12:11

これからは熱帯魚にとって魔の季節です。
その水槽サイズで同じ水温、水質を保つのは上級者でも難しいです。
熱帯魚飼育に慣れていないのでしたら、少なくとも30センチキューブ水槽以上での飼育をおすすめします。

rar********さん

2010/6/719:39:19

僕もまだ初心者ですが、わかることは教えたいとおもいます。
やはり、みなさんのいう通りバクテリアが繁殖しないといけません。水いれてすぐに魚をいれると死んでしまいます。
パイロットフィッシュで、ネオンテトラを1匹買ってきて、二日に1度くらい水変えをします。そうすると、だんだんバクテリアが繁殖してきますよ!だいたい1ヶ月ぐらいかかりますが僕は、2週間、3週間ぐらいで少しずついれていってしまいましたが・・・!水を入れるときはカルキ抜きなど忘れずに!
後、魚はネオンテトラと同じ種類のカラシン系がいいかと思います。
低床は、ソイルがおススメです。水草に必要な肥料が入っています。水草は、その水槽だとあまり大きいものは、無理なので、ウィローモスなどがいいと思います。
初心者なので、間違えてることあるかもしれませんが、参考になればうれしいです。

mik********さん

2010/6/717:04:29

うちではネオンテトラ4匹とコリドラス1匹とめだか6ぴきとドジョウを飼育しています
べたを入れるなら仕切り板かメダカなどの産卵箱を使用してください
ヒーターを忘れずに

k_s********さん

2010/6/715:54:34

容量的に、約6ℓぐらいですね!

フィルターだと
http://www.tetra-jp.com/products/filter/filter03/#filter02
ぐらいのがいいんじゃないですか!

1ℓにつき魚1cmの計算で、約6匹ですね!(多いぐらいです)
僕なら4匹にします。

いきなり、魚はヤバイっすよ!
1匹だけ入れて、10日して1匹入れて、を繰り返し魚の数を増やして下さい。

理屈を書きます。
魚の住居、魚も人間と一緒で排出物を出します。(おしっこ、うんち)です。
人間と違う点は、水槽内にそのままやっちゃう事です。
魚も(うんち)だらけの中では、病気になっちゃいます。
そこで、(うんち、おしっこ)を分解するバクテリアの繁殖が大変重要となるのです。
そのバクテリアが、(うんち、おしっこ)に含まれる有害な物質を分解し、比較的住みよい環境造りをしてくれているのです。
最初に1匹だけ魚を入れるというのは、魚が出す(おしっこ、うんち)を分解するバクテリアの繁殖させる為です。
バクテリアは主に、底砂、フィルターに定着します。
そこそこのバクテリアが定着し水が安定しだすまで、1ヶ月は必要です。
なので、魚1匹増える度に、魚1匹分のバクテリアが必要となりますので、立ち上げ時には、コップ1杯でもいいので、3日に1度は水換えしてあげて下さい。有害物質を薄める為です。
あとは、飼育しながら、失敗すれば、何故失敗したか研究し良い鑑賞家になってください。

参考になれば幸いです。

ara********さん

2010/6/715:54:30

6Lというのは小さい水槽なので水質が悪化しやすく水温も上がりやすいので魚が病気になり易いので、通常よりも管理が大変なのは覚悟して下さい。

1Lの水に対し1cmの魚というのが基準ですから小さなネオンテトラなら6匹、2cm位のネオンテトラなら3匹になります。

バクテリアが繁殖するまで1ヶ月程度必要ですが、それまではパイロットフィッシュとしてネオンテトラを1匹だけで飼育して下さい。

濾過フィルターは水作エイトSくらいで良いと思います。

ファンも必要だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる