ここから本文です

手作りの酸っぱ過ぎる梅干しを減塩する方法やしょっぱさを抑える方法

oku********さん

2010/6/718:23:56

手作りの酸っぱ過ぎる梅干しを減塩する方法やしょっぱさを抑える方法

何かありませんか?
念のため、手作り物ですが自分の家で作った物ではありません。

閲覧数:
832
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gps********さん

編集あり2010/6/718:31:15

市販の梅干しが酸っぱくない理由をしっていますか?

一度きちんと漬け込んだ梅干しを
わざわざ水洗いして酸味を落としているのです

でも、このせいで栄養価が下がる事はもちろん
保存力もなく、梅干しは保存食のハズなのに
冷蔵庫に入れないと傷むのです
おかしな話ですね

せっかくきちんとした手順で漬けた梅を
わざわざ持たない物に換えるよりも
料理するときに工夫する事をおすすめします

梅のメニューもいろいろあります
http://www.town.minabe.lg.jp/ume/umeryouri.html
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E6%A2%85%E5%B9%B2%E...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

app********さん

2010/6/1018:07:51

たっぷりの水からゆで、3~4分くらい煮て湯を切り、もう一度湯でこぼします。これで塩分と酸味を抑えられます。