ここから本文です

梅干を付ける方法の段階の中で、お知恵をお貸し下さい。 先ず、完熟の梅と有り...

kam********さん

2010/6/721:56:45

梅干を付ける方法の段階の中で、お知恵をお貸し下さい。

先ず、完熟の梅と有りますが、完熟まで待ってると、梅の実が落下してキズがつき駄目と思われます

青梅の状態で収穫して実を完熟する方法では駄目なのでしょうか

補足御回答有難う御座います、序でで申し訳有りませんが

是非熟した物とまだ青い物を時間差で漬ける方法をお教え下さいませんでしょうか。

閲覧数:
599
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

編集あり2010/6/906:46:34

ある程度青梅の状態で収穫して、その後、熟すまで待ってから塩漬けしても何の問題もありません。

また熟した物とまだ青い物を時間差で漬ける方法もありますよ。


補足について

私のやり方ですが、完熟とまだ青い物に分けます。

それぞれ重さを量る。

樽にビニール袋を2枚重ねて、完熟梅と15%の梅を入れる。

空気を抜いて袋をゴムで縛り、同じ重さ位の重石をする。

(梅が傷まないようにバスタオルをしいて重石をしています。)

青梅が完熟したらビニールを開け、下のほうに入れます。

そしてその梅の15%の塩もいれ袋を縛り同じように重石をします。

ビニールは大き目のほうが扱いやすいです。梅を移動できるので。

ビニール袋を使うと割とすぐ(次の日から)梅酢が上がってきます。

質問した人からのコメント

2010/6/9 13:14:14

降参 非常に参考に成りました、早速試してみたいと思います、補足の回答まで頂きありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる