ここから本文です

先進8か国はどんな基準で決まっているのですか?アメリカ、日本、ロシア、イタリ...

st1********さん

2010/6/800:19:39

先進8か国はどんな基準で決まっているのですか?アメリカ、日本、ロシア、イタリア、イギリス、フランス、ドイツ、カナダ、確かに先進国だとは思いますが、 GDP等を見るとスペインや中国が入ってきてもおかしくないのではないかと思いました。

閲覧数:
2,005
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/6/1418:33:02

元々は日本・ドイツ・イギリス・アメリカ・フランスの5カ国でG5と呼ばれていました。1970年代はこの5つの国で世界の経済のかなりのシェアを占めていましたので、文字通り世界のどこもが認める先進国でした。
80年代にイタリアとカナダが加わりました。この2カ国を加えた7カ国は国の経済規模のみならず、民主化の度合いや、1人あたりの所得、その他様々な要素を考慮しても間違いなく先進国です。

そもそも「先進国」と「経済大国」はイコールではありません。

先進国かどうかは基準が曖昧ですが、少なくとも国の経済規模だけで決まるものではありません。
北欧諸国や、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール等はあきらかに先進国ですが、経済大国ではありません。

また、中国やロシア、南アフリカ、ブラジル等は経済規模は大きくても先進国とは言わないでしょう。

韓国やメキシコ、スペイン等は意見が分かれるようです。
現在ではあまり意味のあることとは思えませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rai********さん

2010/6/1123:32:49

核兵器を保有する2カ国(米ソ)から始まって、戦勝国(英仏)を加え、敗戦国(日独伊)が戦勝国に追いついちゃったので、先進7カ国になっちゃたんです。で、中国は発展途上国扱いのままですが、マーケットとして巨大ですし、核兵器の保有国でもあるから、仲間にするしかなかったのです。だから、8カ国になってからは「先進」という冠は取れたと思います。