ここから本文です

辞めたいのに辞めさせてくれない時、労働基準監督署に相談すればいいのでしょうか...

piy********さん

2010/6/801:52:08

辞めたいのに辞めさせてくれない時、労働基準監督署に相談すればいいのでしょうか?
もぅどうしたらいいのかわかりません…。

先日社長に辞めると告げたのですが、今日になって奥さん(専務らしいです)が会社に来ていて、辞めさせるつもりは無いと言われました。

辞表を提出したのですが、返されてしまいました。

またすぐに会う日があるので、その時は退職届に書き直して出そうと思ってるのですが、無事に辞めれるかどうか不安です。

何か決定的な解決策があれば教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

補足早速の回答ありがとうございます!!
嬉しく思います。

ちなみにうちの会社は、退職を受理後 30日後に退職とする と会社規約にあるのですが、受理してくれない時は、退職届を提出後2週間?で辞めても問題はないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmt********さん

2010/6/810:07:03

監督署に相談しても、相談にのるだけのことでしょう。なにもしてくれませんよ。

やめるためには、あなたのやめるという強い意思が必要です。
退職を願い出る行為は、法的には労働契約の合意解約の申込みをする行為に当たります。会社が承諾(受理)し、合意の上で解約日(退職日)を決めます。会社が承諾しない限り合意解約は成立しません。
退職にはもうひとつのやりかたがあります。民法627条1項によるやりかたで、やめますと通知して2週間経過したら労働契約は解約されます。会社の承諾は不要です。
あなたはすでに辞職意思表示をしていますから、2週間のカウントは始まっています。あなたが「退職願を受理してくださりませんでしたので、合意解約は成立しませんでしたから、民法627条1項によって、辞職意思表示した○日から2週間経過した○日に労働契約は解約されます。会社の承諾は不要です。もしもう少しいてほしいなら、合意解約に応じてもかまいませんが、法外に長い期間は認めません」とかましてやりますか。退職届が文書で出ていないと言ってきたら、「口頭でも辞職意思表示は有効です。法律をもっと勉強しとけ。間抜け」と言うたれ。
まあ、ことばづかいはともかくとして、やめるためにはあなたの強い意思が必要です。そして法律をたてに論理的に相手の論理を崩すことです。

質問した人からのコメント

2010/6/8 12:06:42

ありがとうございます!
本当に助かります!!

民法の事は、ちょこちょこ調べて見たりしたのですが、いかんせん法律に関して全くのドシロウトなもので、確実な内容を知りたかったので本当に助かります!!

本当にありがとうございます!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働基準監督署 の求人情報(2,518件)

人事労務スタッフ(採用戦略の立案、労務管理)労働基準監...
  • 株式会社世界地所
  • 正社員
  • 月給50万円〜
  • 東京都
転職会議
労働基準監督署の問合せ受付
  • (株)ベルシステム24
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道旭川市
シゴトガイドnavi
正看護師・准看護師(クリニック) ★一般内科外来の看護のお...
  • 医療法人社団悠之会 ゆうあい内科・脳神経クリニック
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県熊谷市
医療WORKER
【東京】総務人事職~残業20時間程/アパレル物流業界のリ...
  • 浪速運送株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都江東区塩浜
doda
《山陽姫路駅》システムエンジニア(姫路事業所)|プログ...
  • スキルシステムズ株式会社 姫路事業所
  • 正社員
  • 月給18万円〜43万円
  • 兵庫県姫路市
転職ナビ
一般事務・OA事務 急募!週4日!扶養控除内【未経験歓迎】...
  • 株式会社シー・スタッフ 東海
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
はたらこねっと
≪未経験・ブランクOK≫正社員登用前提駅チカバイク・自転車...
  • 社会保険労務士法人ラスカ
  • 契約社員
  • 月給15万円〜
  • 大阪府羽曳野市白鳥
らくらくアルバイト
【介護職/正社員】【お祝い金5万円!】介護スタッフ募集!...
  • 株式会社ユニマットスタッフカンパニー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県千葉市緑区鎌取町
ケア求人ナビ
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社インフィニティー
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 三重県伊勢市
イーキャリアFA
【業界未経験者大歓迎】既存顧客に対して保険の見直し営業...
  • アヒルで有名な保険会社の子会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

煩悩ことさん

2010/6/807:40:38

>辞めたいのに辞めさせてくれない時、労働基準監督署に相談すればいいのでしょうか?

相談自体はできますが、退職のような契約関係は民事の問題であり、労基法とは関係がないので参考程度の回答になると思います。

>先日社長に辞めると告げたのですが、今日になって奥さん(専務らしいです)が会社に来ていて、辞めさせるつもりは無いと言わ
れました。
辞表を提出したのですが、返されてしまいました。

辞めさせるつもりは無いと言うのは自由ですが、労働者には退職の自由があります。
会社の承諾が必要なことなく、退職の意思表示をすれば、民事上は2週間後に効力が生じるので強引に辞めればいいだけです。
場合によっては、ほかの方が書いているように内容証明郵便等で、退職の意思表示をしてもいいと思います。

>何か決定的な解決策があれば教えていただけないでしょうか?

円満退職にこだわるのであれば、会社次第となりますが、そうでないのであれば辞めればいいだけです。
労働局企画室の口頭助言により、話し合いの場を設けるように助言を求めることはできますが、辞めればいいだけなので相談員がどのように判断するかはなんともいえません。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/dl/01a.pdf

min********さん

2010/6/803:03:54

それだけ求められているんですね。でも、こちらと、あちらの気持ちが違うなら自分の選択した道を歩きたい物ですよね。

労働基準監督署に相談すれば、退職の仕方や問題点を教えてくれますし。
いざとなったら内容証明で(郵便局から出せます)日付を入れた「退職届」を送り、退職日後は行かなければいいだけです。
会社の労働基準で、退職の何ヶ月前までに届けを出すとか決まっているかもしれませんので、そこは確認して下さい。

全国労働基準監督署一覧
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる