辞めたいのに辞めさせてくれない時、労働基準監督署に相談すればいいのでしょうか? もぅどうしたらいいのかわかりません…。

辞めたいのに辞めさせてくれない時、労働基準監督署に相談すればいいのでしょうか? もぅどうしたらいいのかわかりません…。 先日社長に辞めると告げたのですが、今日になって奥さん(専務らしいです)が会社に来ていて、辞めさせるつもりは無いと言われました。 辞表を提出したのですが、返されてしまいました。 またすぐに会う日があるので、その時は退職届に書き直して出そうと思ってるのですが、無事に辞めれるかどうか不安です。 何か決定的な解決策があれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

補足

早速の回答ありがとうございます!! 嬉しく思います。 ちなみにうちの会社は、退職を受理後 30日後に退職とする と会社規約にあるのですが、受理してくれない時は、退職届を提出後2週間?で辞めても問題はないのでしょうか?

退職54,400閲覧

ベストアンサー

21

監督署に相談しても、相談にのるだけのことでしょう。なにもしてくれませんよ。 やめるためには、あなたのやめるという強い意思が必要です。 退職を願い出る行為は、法的には労働契約の合意解約の申込みをする行為に当たります。会社が承諾(受理)し、合意の上で解約日(退職日)を決めます。会社が承諾しない限り合意解約は成立しません。 退職にはもうひとつのやりかたがあります。民法627条1項によるやりかたで、やめますと通知して2週間経過したら労働契約は解約されます。会社の承諾は不要です。 あなたはすでに辞職意思表示をしていますから、2週間のカウントは始まっています。あなたが「退職願を受理してくださりませんでしたので、合意解約は成立しませんでしたから、民法627条1項によって、辞職意思表示した○日から2週間経過した○日に労働契約は解約されます。会社の承諾は不要です。もしもう少しいてほしいなら、合意解約に応じてもかまいませんが、法外に長い期間は認めません」とかましてやりますか。退職届が文書で出ていないと言ってきたら、「口頭でも辞職意思表示は有効です。法律をもっと勉強しとけ。間抜け」と言うたれ。 まあ、ことばづかいはともかくとして、やめるためにはあなたの強い意思が必要です。そして法律をたてに論理的に相手の論理を崩すことです。

21人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 本当に助かります!! 民法の事は、ちょこちょこ調べて見たりしたのですが、いかんせん法律に関して全くのドシロウトなもので、確実な内容を知りたかったので本当に助かります!! 本当にありがとうございます!!

お礼日時:2010/6/8 12:06

その他の回答(2件)

2

>辞めたいのに辞めさせてくれない時、労働基準監督署に相談すればいいのでしょうか? 相談自体はできますが、退職のような契約関係は民事の問題であり、労基法とは関係がないので参考程度の回答になると思います。 >先日社長に辞めると告げたのですが、今日になって奥さん(専務らしいです)が会社に来ていて、辞めさせるつもりは無いと言わ れました。 辞表を提出したのですが、返されてしまいました。 辞めさせるつもりは無いと言うのは自由ですが、労働者には退職の自由があります。 会社の承諾が必要なことなく、退職の意思表示をすれば、民事上は2週間後に効力が生じるので強引に辞めればいいだけです。 場合によっては、ほかの方が書いているように内容証明郵便等で、退職の意思表示をしてもいいと思います。 >何か決定的な解決策があれば教えていただけないでしょうか? 円満退職にこだわるのであれば、会社次第となりますが、そうでないのであれば辞めればいいだけです。 労働局企画室の口頭助言により、話し合いの場を設けるように助言を求めることはできますが、辞めればいいだけなので相談員がどのように判断するかはなんともいえません。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/dl/01a.pdf

2人がナイス!しています

1

それだけ求められているんですね。でも、こちらと、あちらの気持ちが違うなら自分の選択した道を歩きたい物ですよね。 労働基準監督署に相談すれば、退職の仕方や問題点を教えてくれますし。 いざとなったら内容証明で(郵便局から出せます)日付を入れた「退職届」を送り、退職日後は行かなければいいだけです。 会社の労働基準で、退職の何ヶ月前までに届けを出すとか決まっているかもしれませんので、そこは確認して下さい。 全国労働基準監督署一覧 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

1人がナイス!しています