ここから本文です

扁桃炎にかかってしまいました。性行為と関係あるのでしょうか。

zur********さん

2010/6/816:47:20

扁桃炎にかかってしまいました。性行為と関係あるのでしょうか。

昨日から上半身が関節痛のような痛みで
今朝起きたら喉も痛く少し頭痛もしたので風邪かな?と思い
病院に行ったら扁桃炎と診断されました。

扁桃炎をネットで調べたら性交渉で感染することもある知り、
思い当たる節もあるので不安になってしまいました。

実はその数日前、今の彼と初めてセックスをしたのですが
彼も今風邪のような症状が出ているらしいのです。
まだ彼の病状は詳しく知らないのですが。
因みに行為自体はフ○ラと、ゴムありの至って普通の行為です。
私は今の彼とする前は半年以上していませんでした。

ただ、半月程前に今回と似たような喉の痛み(飲み込むときに痛い)があったのですが
放っておいたら2日くらいで治りました。
また扁桃炎は疲労やストレスの蓄積、食べ過ぎ、飲み過ぎ、過度な喫煙等でも発症すると聞き
ストレス、喫煙に関しては自分に当てはまっています。
原因は性行為か、それとも生活の不摂生かどちらになるでしょうか。

また、今回は耳鼻咽喉科も兼ねた内科で診察を受け薬を処方して貰ったのですが
もし性病の類だったら婦人科にかかるべきでしょうか。

長文失礼致しました。

補足やはり彼も扁桃炎でした。

もし性病が原因だった場合、
フ○ラから扁桃炎になることってあるのでしょうか。

閲覧数:
34,955
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

typ********さん

編集あり2010/6/1015:32:00

咽頭クラミジアや淋病の場合も喉の痛みや発熱などの症状がある為、症状だけで判断は難しいですね!
風邪などで扁桃腺が炎症を起こしてるだけかも知れませんし!

喉だと耳鼻咽頭科が診療科目になりますが、性感染症に対応出来ない耳鼻咽頭科もあるみたいです!

補足見ました!フェラチオでの扁桃炎は主に、咽頭クラミジアや淋病の場合にも起こります!ですが何らかの細菌や雑菌でも咽頭炎や扁桃炎は起こりますのでこれは検査をしなければ、何が原因なのか特定は難しいです!

質問した人からのコメント

2010/6/14 18:02:23

降参 病院で処方された薬を医師の指示通りに飲み、彼も私も回復しました。
性病かどうかは検査しないとわからないのですね。。
付き合いたての彼なので「性病?」とはとても聞きづらくて。
取り敢えずこれで様子を見てみようと思います。
あと、時間が出来たときにまず私だけでも検査してみようと思います(泣)

ご丁寧に教えていただき、大変ありがとう御座いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる