ここから本文です

「親孝行したい時には親はなし」と言いますが。

tar********さん

2010/6/819:56:33

「親孝行したい時には親はなし」と言いますが。

幸いにも親はまだいます。
いますが、外出もままならず、食事も制限付きになってしまいました。

親が退職して時間が出来たら、旅行に行ったり
家族で外食を楽しんだりと、いろいろ計画があったのですが
親孝行したい時には親の身体が動かない。

どのような事ができるでしょうか?

閲覧数:
835
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ott********さん

編集あり2010/6/822:05:31

「孝行したい時に親はなし」というのは本当に実感しますよね。親は「子供の幸せ」がなによりも嬉しいものです。笑顔で元気に優しく一緒にいてあげるだけでも凄く喜ぶと思います。色々な話しをしたり 肩を揉んであげたり とにかく一緒の時間をできる限り過ごす事だと思います。外出するのであれば緑の多い自然のあるところがいいと思います。歩かないにしてもエネルギーになります。

質問した人からのコメント

2010/6/15 07:21:08

「歩かないにしてもエネルギーになる」自然はやはり、おすすめのような気ががします。
みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usi********さん

2010/6/820:14:43

貴方が大人になった姿を見せてあげるといいと思います。何かするわけでもないですが、自然体で一緒に過ごし親の気持ちに寄り添って生活していけばいいと思います。
その中でその時々何が出来るかが見えてくると思います。無理に何かするのではなく、まずその気持ちを大切にしていけば答えも見つかると思います。

kom********さん

2010/6/820:08:32

自分がしてあげたいなあと思ってた計画がフイになって
ちょっとがっかりされているのでしょうか。

でも、相手はどんな体になっても、生きている人です。
相手がしてほしいと思うことをしてあげる。
それが親孝行でしょう。

まずは、様子をしっかり見て、聞いてあげましょう。
相手に純粋に関心を寄せること。
相手の声を聞いてあげましょう。

あなたの想いは伝わります。
そして、あなた自身が何をすべきかというアイデアも、
すぐにあなたのものになるでしょう。
人間というのは、想いで感応し合うものですから。

amp********さん

2010/6/819:59:57

外出できないのであれば、家でお話聞いてあげるだけでも嬉しいのでは?肩叩いてあげるとか、マッサージしてあげるとか、家事をやってあげるとか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる