ここから本文です

税務調査について 今度会社で税務調査があるのですが過去2年間の納品書を捨てて...

aco********さん

2010/6/900:01:00

税務調査について
今度会社で税務調査があるのですが過去2年間の納品書を捨ててしまいました。請求書は全て取ってあるのですが、納品書がないと何か言われますか? 捨ててしまった事は会社に言っていません。

閲覧数:
6,355
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/1017:29:32

税務調査に於ける調査内容の実例として回答を寄せますね。

国税局や税務署などの通常の税務調査であれば直近3期分を
調査しますが事実上は直近2期分の調査で主に「証憑類の有無」と
「経理仕訳の正誤性」それから「交際費」や「使途不明金」などを
「損金」として謝った処理していないかどうかや売上計上に対して
正しい利益計上をしているかなどを専門的に調べます。

なので預金通帳や小口現金出納帳などの閲覧調査は一切しません。
但し、帳簿残高との相違があれば今のうちに原因を調べておく
必要があります。

追記・・・

社内の「会計監査」であれば実際に現金残高と帳簿の正誤性を
金種別に確認し金額照合などの閲覧調査をします。

また、事細かく調べるのではなくある程度ポイントを絞って調査しますので、
多少領収書のないもの仕方がないと判断される事が多い様です。

※納品書を破棄した件は会社に速やかに報告すべきです。

結論・・・

1.問われた事は素直に答える。
2.解らない事は解らないでよい。
3.いい加減な答え方をしない。

御参考までに・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

編集あり2010/6/909:29:53

捨ててしまった物はどうしようもないので、会社に報告するしかありません。
取引の事実を証明する、納品書、請求書、領収書などの証憑は税法で5年もしくは7年間保管しておくことが義務づけられています(納品書は5年です)から、税務調査時に請求書と納品書を照らし合わせられるので、何も言われない事はないと思いますが、捨ててしまいましたと言うしかありません。
ただなぜ捨てたか突っ込まれると思いますから、理由は考えておかれた方が良いですね。

bam********さん

2010/6/908:58:40

捨ててしまったものはしょうがありませんね、早急に会社に報告しましょう。

税務調査でも請求書があれば対処は出来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2010/6/902:41:38

請求書があれば何とかなるんじゃないかな。

でも調査の前に会社には報告しておいたほうがいいでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる