ここから本文です

一時保育について。 先輩ママさん、保育関係のお仕事されている方いらっしゃいま...

tom********さん

2010/6/908:45:50

一時保育について。
先輩ママさん、保育関係のお仕事されている方いらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです。
今6ヶ月半になる子供がいます。
7月に一時保育のあるカルチャーセンターの一日講座を申し込みしていたのですが、最近子供の人見知りが始まり、キャンセルしようか迷ってます。
時間は2時間半の講座で、保育室は違う階にある6ヶ月からOKなところです。
最近うちの母(おばあちゃん)や支援センターの方に抱っこされた途端、大泣きするようになってしまいました‥。
生まれた時からかなり泣く子ではあったんですが、私からみると最近むやみやたらに泣くことも少なくなったので大丈夫かなぁなんて思って申し込んでいたのですが^_^;
やはり一時保育は人見知りや後追いの時期はやめたほうが良いでしょうか?
11月から保育所の予定もあるのですが、今後のこともあるのでご意見聞かせて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cch********さん

2010/6/916:02:37

元幼稚園教諭(1~2歳児クラスも担当経験あり)のふたり娘のママです。

人見知りは成長過程において大なり小なりあるものですからね。泣いているわが子を見るとかわいそうになってしまうお気持ちはとってもよくわかりますが、保育士はプロですので大丈夫ですよ。1日だけの一時保育だとしばらく泣いているかもしれませんけど、泣きっぱなしってことは私の経験ではありませんでした。あの手この手で何とかするのがプロの保育士の仕事です。

せっかく一日講座を受ける機会があるんですから、参加されたほうがいいですよ!終わってお子さんをお迎えに行ったら、うんと可愛がってあげれば大丈夫です。保育所に通園されるようになってからも同じですよ。たっぷりの愛情を持ってスキンシップと声かけをしていれば、子供もお母さんも安心できますしね。

質問した人からのコメント

2010/6/13 23:22:41

感謝 経験上泣きっぱなしはありませんでしたとのコメントに背中を押され、一時保育に預けてみることにしました。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2010/6/915:57:38

どんな子も入園させられた当初は泣くものです。

うちの子も入園した当初はかなり大泣きしてました。
ですが、仕事もしているので預かっててもらってました。

子供を園にお迎えに行った時は「よく、頑張ったね、偉いね」
と褒めてあげました。

子供と一緒にいられるのも今のうちなので、
ママに余裕があるのなら、カルチャーセンターに行かず、子供と一緒にいてもいいかもしれませんし
練習と言う意味でカルチャーセンターに行って、子供が泣いたらママが抱きしめてあげてもいいと思います。
子供は抱きしめてやると結構落ち着きますから。

やり方は色々ありますが、ママが無理なく出来る方を実践してあげればいいんんじゃないかな?と思います。

cnj********さん

2010/6/909:17:22

保育所の予定もあるなら、練習も兼ねて、
そういう機会を体験させてあげたほうが良いのでは?
うちは初めて預けた時も、けろっとしていたので、
大泣き子のママさんの苦労はわからないけど、
一緒にいる間に、または戻って一緒になった時に、
うーーんと抱っこして、かわいがって、褒めてあげれば
大丈夫だと思います。
保育所にも、大泣きの子がいましたが、
数分すると落ち着いていましたよ。
一時保育の先生もプロでしょうから、
あまり気にしなくても良いのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる