ここから本文です

輸出入の保険について教えて下さい。

boo********さん

2010/6/909:40:15

輸出入の保険について教えて下さい。

私は詳しくはないのですが、今輸出入の物品に保険を掛ける際に、ロイズ社が200年ほど前に作成した書類を未だ使用している と聞きました。
この事について調べてみたいのですが、ネットで探してもなかなかヒットしません。
お詳しい方、関連HPや情報等、ご教示頂けますと幸甚です。

宜しくお願いします。

閲覧数:
281
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dtb********さん

2010/6/1211:35:45

過去に貿易実務をやっていたものです。
ロイズ社が200年ほど前に作成した「保険条項」が「基本となっている」ということです。こういうことは実務では気にする必要はないと思います。
CIF契約で輸出されるということですか?詳細は保険会社(の代理店)に尋ねられればいいかと思いますが、普通の雑貨品であれば、CIF建てのインボイスを作成して、「110%のALL RISKS(またはI.C.C.(A)) and WAR and SRCCにて付保お願いします。」と保険の申し込みをされればいいかと思います。この保険をかけておけば、事故が起こって商品がダメージを受けても、商品代金の110%の保険金が支払われます(通常CIF価格の110%で付保します)。事故だけでなく、戦争や暴動やストライキ等のあらゆる原因による損害も填補しますよ、ということです。
少し厚めの貿易実務の本には必ず「海上保険」のことはのっているはずです。ネットで調べるのもいいかもしれませんが、まずはそちらをお勧めします。それと実務的なことは、保険代理店に問い合わせるのが一番だと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/16 10:32:42

笑う 成程、確かに代理店に問い合わせるのが一番ですね。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2010/6/1203:44:22

何のこと?

輸出入にかかる保険の書類は、港の到着渡しか通関渡し、荷物の損害の程度(水かぶり補償か否かなど)などかなり細かく決めますよ。
200年前にそれほど細かい損害補償の概念があったか疑問です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる