ここから本文です

サプリメントは効果ないのでは? よくコンビニやスーパー、薬局にサプリメント...

アバター

ID非公開さん

2010/6/914:33:06

サプリメントは効果ないのでは?

よくコンビニやスーパー、薬局にサプリメントが並んでいますが、あれって効果あるのでしょうか?

大学の薬学部の教授が「サプリメントの成分は体に摂取される前に胃で分解されてしまう

ため意味がない」と笑いながら言っていました。
錠剤の形だとサプリメントに入っているビタミンや鉄?などは摂取する前に胃で分解されちゃうそうです。

前にTVで痩せるために胃を取り、小腸?を胃の代わりにした人がそのせいで鉄分が摂取できなくなり、肌がカサカサになり3カ月に一度鉄分の注射をしていると見たことがあります。
やっぱり分解されちゃうから注射で血に直接補充しているのでしょうか?

別のTVニュースでもサプリメントは効果無いと見たことがあります・・・

全部が全部効果ないとは限らないけれど、あれって健康を歌って儲かるのが目的でしょうか?
新商品のつもりなら別の商品考えればいいのにと思っちゃいます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2010/6/915:22:12

サプリメントは【栄養補助食品】であり、栄養をつける役目は無いですね。例えば、鉄分不足で鉄分のサプリメントを食べる。これで一日分の鉄分が採れた。この考えが間違っているだけです。何故なら本来必要な鉄分を不要と見なし、排泄してしまうからです。でも身体は、異常ではなく正常なんですね。サプリメントを栄養と認識してないだけ。なら、どう使うか。先程の鉄分で例えると、鉄分が100必要とします。レバーやほうれん草等で80しか鉄分が採れなかった、後20足りないですよね?その20の内いくらかを補うのが、サプリメントなんですね。まぁ、無いよりマシ程度だと認識しとけば良いですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rip********さん

2010/6/1623:43:43

サプリメント=栄養補助食品ですよね

ですので通常の食品で補えるのです

CMはうまく構成されていて衝動買いに走らせますが

サプリメントは効果がありません

科学的根拠がありませんその実例がクロスタニンです。

どこそこがイイと言うことが証明されませんでしたよね。

買わないことです。しっかり食事摂取すればいいわけです

bar********さん

2010/6/1401:55:59

サプリメントは食品です。普段食生活の補助となる程度のものです。

サプリメントの会社は色々あるし、分解される時間等考えて作っていると思いますが・・。

続けている人はそれなりに効果が実感出来ているから続けているのでしょうし。

自分としては三日坊主でサプリを毎日きちんと続けて摂れない場合が多いです。

以前、テレビでご覧になったという、鉄分の注射をしている人を見たとありますが、それは治療ですよね?
あくまでも病院の治療や薬が最優先の話ですから、治療目的の場合は病院で相談した方が良いと思います。

普段の食生活で足りない分をサプリメントで補給する、といった程度の感覚で続けるのが大切だと思います。

tt5********さん

2010/6/1101:48:32

含有量の問題だと思いますよ。
アメリカでは、DSHEA法と言う法律の下、既に連邦食品医薬品局がサプリメントの効果を認めています。
要は品質の問題でしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる