ここから本文です

送付されてきた、お香典返しのお礼の電話について

sen********さん

2010/6/917:38:54

送付されてきた、お香典返しのお礼の電話について

義理兄(旦那のお兄さん)のお嫁さんのお父様が、亡くなりました。
遠方なので、葬儀等には、出席しませんでしたが、

義父母(旦那のお父さんお母さん)が、出席するとのことで、お香典を持って行ってもらいました。

義父母も遠方からの出席なので、うちに対するお香典返しは、直接送付するから、と、お嫁さんに言われたそうで、先日、送付されてきました。

その日のうちに、旦那から、先方へ、電話をかけ、お悔やみの言葉と、お礼を伝えました。

そして、義父母にもそのことを報告すると、私が、電話先に出なかったことを大変、叱られました…
そして、今すぐ、もう一回、私から電話をするように、言われたのですが、旦那はしない方が良い、と言い、
結局、私からの電話はしないことにしました。

その家族、家族で、いろいろな考えをお持ちだと思うし、
基本、そういう親戚付き合いは、義父母の言うとおりにしていきたいと、思うのですが…

はたして、皆様でしたら、義理の兄弟の配偶者が、そのようなお礼の電話口に出ない、
というのを、気にされますか?

環境は、それぞれが遠方に住んでおり、特に行き来はない状態です。

補足すみません…ちょっと、言葉が不足していました…“先方へ電話”というのは、お義姉さんの実家ではなく、お義兄さん夫婦の家です…お香典返しの宅急便の送り状もお兄さんのお名前でいただいており、義父母からは、届いたらお義兄さんのところへ電話するようには、指示を受けておりましたので、失礼ながら、電話いたしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loo********さん

編集あり2010/6/1016:08:55

お香典返しはお祝い事ではないので原則として、お礼の電話の必要はありません。
もし、「届きました。」と言う連絡とお葬式に参列しなかったのでお悔やみを改めて直接伝えたいのなら基本的には手紙かはがきで出すのが一番いい方法です。
ご主人の側の遠い親戚という事と特に行き来がないという事なので、今回、ご主人が先方に連絡をすればそれでいいと思います。
先方様も、まだ悲しみがいえない状況でしょうから、、ほとんど面識のない奥様まで電話に代わって出る必要はないです。
かえって気を遣わせてしまうこともあります。
たぶん、先方様も奥様が電話に出られなかった事を気になさってはいないでしょう。
義父母様は、お嫁さんの実家と言う事で気を遣いすぎてそのような発言をされたのだと思います。

補足:義理のお兄様の所でも同じだと思います。代わる必要はないと思いますよ。
ご主人が電話した事で既に済んだ事です。
私だったら、わざわざ同じ内容で電話されたら何で?って思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/6/15 16:20:35

降参 回答くださいましたみなさま、ありがとうございます。みなさまにBA差し上げたいのですが、捕足に対しても回答くださいました方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

編集あり2010/6/920:16:43

香典返しのお礼の電話はしないものと教わりました
たくさんの香典返しのお礼のお電話がひっきりなしでは
ご遺族が電話の対応に時間を取られすぎるからだとか
お香典を義父母さんへ言付けられた時点で、同時に
ご質問者様ご夫婦からのお悔やみの言葉も添えて
先様へ届けていただいたのだと理解します
その上でご主人が電話をされ、ご挨拶を述べられたのですから
充分なご対応であると思います
何を思って義父母さんがお叱りになったのか・・・不思議です
気になさらずに、ご主人にお任せしてしておきましょう

そうそう、私なら気にしませんしお香典返しのお礼の電話もしません はい

kur********さん

2010/6/918:05:48

お悔やみの電話です。家族がとっかえ、ひっかえ電話口に出るのは、いかがなものかと。

旦那さんの言う通り、質問者さんまで電話で話すのはよした方がいいと思いますよ。

twi********さん

2010/6/917:46:35

貴女の旦那さんが、正解です。
義父母のは、お悔やみの押し売りを貴女に求めたのですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる