ここから本文です

半襟について

miy********さん

2010/6/917:53:15

半襟について

半襟を購入しようかと思っています。
正絹の塩瀬がいいかなと思うのですが、正絹だとやはり黄ばんで長くは使えないのでしょうか?

着物を着る機会がほとんどないので、1度着て4~5年後に再び着る時に
もう使いものにならなかったらイヤだなって思います。
それとも使うたびにはずして手洗いしておけば大丈夫なのでしょうか?
ポリエステルのものなどは洗濯にはいいかと思うのですが
生地の厚みがペラペラだとイヤだし、訪問着や留袖に付けるには安っぽさが目立つのかなとか色々思ってしまいます。

絹100%で黄ばみ防止加工とかしてあるものもあるようですが、使い心地はどうなのか、
どのようなものがいいのか、アドバイスをいただけたら助かります。

よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fev********さん

編集あり2010/6/1008:52:14

生地の厚みは、正絹のほうが薄いと思います。
半襟用塩瀬は、ポリエステルのほうが、しっかり厚い。きちんと手入れしても、正絹の半襟白は、真っ白でなく、ほんのりオフホワイト(わざとらしい白でない)。年配者の方は肌の透明感が落ちてきてるから、真っ白でなく、ほどよく白いものを好まれてます。

私は、ポリエステルの半襟と、正絹と使い分けてます。私の使い分ける基準は、帰宅後、スグに洗えるか?です。帰宅後、スグお洗濯するときは、正絹。翌日お洗濯するならポリエステルです。

手入れは新品のうちは、他の方も仰ってましたが、ベンジンをインスタントコーヒーの空き瓶に入れシェイク洗い。だんだんめんどくさくなって、水洗い。洗剤は、洗顔石けんで、極柔らかい歯ブラシで洗ってます(使い古しではなく)。脱水しません。こんな感じで6年経過した半襟がありますが、真っ白ではありません(自然な白です)が、黄ばんで・・・っていう状態ではないです。

質問した人からのコメント

2010/6/14 11:05:55

いちばんなるほど~!と思ったfev_deuxさんの回答をベストアンサーにさせていただきたいと思います。
他のお二方の回答もとても参考になりました。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ree********さん

2010/6/920:38:15

基本的に、半衿は一回づつはずして洗います。

ただし、正絹の場合は、水でザブザブ洗うわけにはいきません。ベンジンで洗うんです。広口瓶の中に半衿とひたひたぐらいのベンジンを入れて、シェイクシェイク。気が済むまでシェイクしたら、そのまま風通しの良い日陰に干して終わり。揮発性なので、ベンジンの成分は残りません。火器厳禁です。

ベンジンを使うのが嫌な人は、呉服屋に洗いに出します。

そのお金がもったいない人は、ポリエステルをしています。
最近のポリは安っぽくないものもありますので、それで十分だったりもします。

あとは、自己満足的な問題です。。。

rin********さん

2010/6/919:10:04

上等な刺繍などない
白の半襟は 基本洗います

半襟は 汗や化粧など
汚れから着物を守るために
付けるものです
ので 洗います
洗わないから黄ばみます

シルクのスカーフやスリップを洗うように
洗面器で やさしくふり洗い
すすぎもやさしく
タオルに挟んで水分を押さえ取り
ハンガーに掛けて 陰干し

洗濯が面倒なら 安いポリのもので
使い捨てでもいいのでは

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる