ここから本文です

ワイシャツのワイはホワイトの略だそうですが、白でもないのに、ホワイトなんです...

iro********さん

2010/6/919:49:21

ワイシャツのワイはホワイトの略だそうですが、白でもないのに、ホワイトなんですか?

何で、白くないワイシャツもあるのに、ホワイトなんですか?

閲覧数:
3,028
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2010/6/919:54:45

ご質問の、ホワイトシャツが語源の語源は色々とあるので何とも言えないのですが。。。

英語のネイティブの発音だと、「ホ」と「ト」が聞き取り辛いので、それを聞いた日本人が
●ワイ●シャツと聞きとってしまい。ワイシャツになったと言われています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ワイシャツのワイとは何」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

しゅがさん

2010/6/1223:52:38

ホワイトカラーは会社員を
ブルーカラーは肉体労働者を表す言葉です

(この場合「カラー」って襟のことかな?)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/6/921:44:21

ホワイ ト シャツ=ワイシャツじゃなかったかなぁ。

中世辺りのヨーロッパでは、「真っ白なシャツ」を着るのが金持ち(貴族)男のステータスだった時があるんですよ。今のように高性能な洗剤もなかったし。

今でも、真っ白なワイシャツは正装として必ず着ますよね。カラーシャツが出て来たのは結構最近です。

2010/6/920:03:09

昔は みんな 白でした・・・・・・