ここから本文です

油ではない作業着汚れの落とし方。

voy********さん

2010/6/1002:01:08

油ではない作業着汚れの落とし方。

母親の働く工場の作業着汚れについてです。

油汚れではなく、よくスーパーの店員さんのように
品出しのためにダンボールを運んだりするとついてしまうような
黒い汚れなのですが、普通に洗濯するだけでは落ちず

現在、

洗濯機のつけおき洗いコースで水量が28ℓの中に
漂白剤(キャップ一杯)+アルカリウォッシュ(大さじ2)+洗剤(水量65ℓ用分)程度

で洗濯していますが、若干汚れが残ります。
さらに、作業の上着、帽子だけのためにこれだけの量の洗剤を毎日使うのは
経済的にも負担となってきます。

口にするものを扱う工場ですので、例えそれがその製品からの汚れであっても
白く、清潔な作業着でいたい。ということで、
もう少し簡単に、そしてきれいに落とせる方法を探しています。

どなたかいいアイデアをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?
皆さんの回答お待ちしています。

よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

オカメさん

2010/6/1002:16:56

<漂白剤(キャップ一杯)+アルカリウォッシュ(大さじ2)+洗剤(水量65ℓ用分)程度・・・>
↑これでは勿体ないですね。 高くつきます。

白い作業着はまずお湯に浸けて洗濯用の固形石けんをたっぷり擦りつけて揉み洗いしてください。 洗濯板があると全体を楽に洗えて良いと思います。 固形石けんは想像以上に汚れを落としますよ。

固形石けんで部分洗いだけした時はその後、洗濯機に入れて普通に洗えば良いです。

うちでは「暁・固形石けんローブ」を使ってます。 10個で1,150円(税込)です。
ケイ酸塩入りで、無香料なので、食器洗いにも使えます。

↓こちらで買えます。

http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-2-13-AK002....

どうしても落ちない汚れやシミがあった時だけ、粉末の酸素系漂白剤(「ワイドハイター粉タイプ」や「カラーブライト」等)を使うときれいになります。
バケツ等になるべく熱いお湯(50度位)を入れ、粉末の酸素系漂白剤大匙3~4杯程入れてよく溶かし、作業着を入れて1-2時間浸け置きしてください。 汚れが取れてきたらよく濯いで下さい。

↓こちらも参考にしてください。

http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2010/6/1007:48:01

貴方の仰るとおり、実にもったいない洗剤の使い方ですね~。炭・埃・泥といったような不溶性(水に溶けない)汚れには、漂白剤も長時間の浸け置きも元々無意味ですから、はっきり言って洗剤と時間の無駄遣いをなさっていらっしゃる。

それよりも、スーパーやDSで100円前後で売っている洗濯用固形石鹸と洗濯板で、汚れの酷い箇所を揉み洗いしてから、そのまま濯がずに洗濯機に入れて、あとは普通に標準コースで洗えばよいです。汚れの特に酷い箇所は、洗濯ブラシでサッサッと軽く擦り洗いしましょう。洗濯ブラシは、繊維の間に入り込んだ、埃や泥のような粒子の細かい汚れを、実に効果的にかき出してくれますので、無闇に洗濯板に何度も繰り返しゴシゴシ擦りつけるより、布痛みが少ないです。お湯を使い、泡をたっぷりもこもこに立てて洗うと、すっきり綺麗に落ちますよ。

この方法で洗っても、まだ残るシミがあった場合のみ、40~50℃のお湯に粉末タイプの酸素系漂白剤(ワイドハイター粉末タイプや、カラーブライトなど)を溶かし、1時間ほど浸け置き漂白して、よく濯いで干せばよいです。

この件に限らずですが、固形石鹸や手揉み洗いの洗浄力というのは、普通の洗濯機での洗濯を遥かに凌駕する力がありますから、普通に洗濯して落ちない汚れがあったら、何でもすぐに漂白剤に頼ろうとするんじゃなく、まずは石鹸で手洗いすることです。無闇に漂白剤を使いすぎると、お金も掛かるし生地も痛みます。それよりも、安い石鹸の力を信じて使ってみましょう。お湯と石鹸を使って手洗いして、それでも落ちない時に初めて漂白剤を使う、という段取りを取ると、汚れが残った状態で漂白剤を使用するよりも、数段効果的にシミ落としができますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる